【アクアリウム】世界水草レイアウトコンテスト2016作品集も買ってきたぞい!

      2016/10/21


さっそく購入!

みなさんこんにちは!

さっそく標題の件、

自分の趣味、そして次回レイアウトの勉強、癒し、明日への活力!理由なんてなんでもいいが、世界水草レイアウトコンテスト2016の作品集も買ってきたよ!

あたらめて世界水草レイアウトコンテストについて振り返れば、今年は世界68の国と地域から2,336点もの作品が応募されたとの事。

応募数としては近年安定化という事ですが、注目度が増している事は間違いないですね。

いやーすごい!

 

その中のトップの方々は、正にアマチュアながら最早プロ。

自然を相手に作品を創るという正に「神」業を1,620円で拝めるとあえば買わない手はありません。

ありがたや~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

内容を記載する事はできませんが、素晴らし作品群をカラーで細部にわたり見れるという贅沢。

これにも大満足ですが、後半のモノクロページには審査員のみなさんによる作品解説や総評が収録されており、審査の観点から作品を見た内容についても近年のレベルの高さや、審査ポイントなど大変勉強になりました。

受賞者のみなさんのコメントなど今月号のAJと重複する部分はありますが、2,000位までの作品がすべてカラーで掲載されていますので、おススメです。

逆に言えば、2,000位以下の作品が掲載されていないので、一部熱狂的なファンがいると聞く所謂「ネタ」的な作品が掲載されていませんよ。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


 - ADA, アクアリウム , , ,