【ボタニカルライフ】水耕栽培ってご存知ですか??

      2016/08/08


水耕栽培ってご存知ですか?

こんにちは。どうもどうも。

いきなりですが水耕栽培ってご存知ですか?

知らない方にイメージしていただきたいのはヒアシンス!人生1度は育てたことがあるのではないでしょうか。ペットボトルを加工した花瓶で。

今回、水耕栽培で植物を育て始めましたよ!っていう記事なんですが、皆さん、多肉植物も水耕栽培出来るって知ってました?

最近少し流行っていますが、初めてお店で見たときは正直、3度見位しました。

その時はサボテンの水耕栽培だったのですが、土で育っているものよりも綺麗で試してみたい気持ちがムンムン来ました(笑)

そんなわけで、お手軽水耕栽培の時間です。

今回購入してきたのは、こちらの多肉。そうです、みんな大好き100均ですね。他の用事でいったのですが、ちょうど手ごろなものがあったので。

隣の容器は昔買ったものですが、こちらももちろん100均です(笑)

まずは、土を完全に落とす

まずはポットから外して土を落とします。もちろん今回は前回のアイビーの時と違いすべて土を落とす事が目的なので、水で流します。

台所で行うと詰まりますので、バケツ等に水を張って作業するのがおすすめですよ!家族にも怒られません(笑)

土を落とした様子がこちら!

こんなアラレモナイ姿に・・・

根は切りますよ!意味ないので!!

土を落としたら、ほぼ作業は完了なのですが、重要なポイントが一つ。

根はバッサリ切りましょう。

理由はいくつかありますが、根を土仕様から水仕様に変える為に、ざっくり言えば、今の根は役立たずなので切ってしまいます。

水草を植える時も、まず伸びた根をバッサリと切るのが基本ですよね。

バッサリと切った様子がこちら!

こんなにもアラレモナイ姿に・・・涙。

最後に容器にブスっと差して終了!

最後に容器に差して完了です。うーん。お手軽!

新たな棚のメンバーが増えました。アイビーの隣が現在の定位置です。

これからしばらく毎日観察して、水中仕様の根が出るのを楽しみにします!

アイビーも元気ですよ!!


 - ボタニカル , , ,