【バイク】小型二輪免許を取った!しかもAT限定!!

   


Project C!

みなさんこんにちは!

先日小型二輪免許を取得しました!!唐突!

私も調べるまで知らなかったんですが、二輪、いわゆるバイクの免許って、4種類あるんです(常識だったらすみません笑)。

しかも原付免許以外はマニュアル(MT)とオートマ(AT)に分かれるので、実質は7種類!!そんなにあんの??

全然知らなかったので、知った時は「へぇ〜(・Д・)」って感じでした。

・原付免許

・小型二輪免許(MT・AT)

・普通二輪免許(MT・AT)

・大型二輪免許(MT・AT)

また、小型二輪免許のAT限定の場合、道路交通法施行規則が改正され、普通免許を持っていれば最短2日で取得できるようになったんですよ!最短2日!!

「わたーし、自動車免許、持ってます(・ω・)ノハイ」

マジかよ!ということで、ノリと勢い、思い立ったらすぐ行動!の性格が爆発し、1●年ぶりに自動車教習所の門を叩いたのでした。

 

 

誤算その1

浮に浮きまくった笑

どうせ2日で取得できるのだから・・・と、気軽に自動車教習所の門を叩いたのですが、私、完全に失念していたのですよ。

入校した2月が、教習所の「最☆繁忙期」だということに涙

ある程度高校生を中心とした若い人の中に入っていくことは覚悟していたのですが、多い。それにしても多い・・・

大誤算だったのが、そんな状況なので最短2日で取得できるはずが、技能教習の時間が取れないこと!結局複数回通うこととなり、有給を何度か使うことになりました。。。

もし最短の2日で取得したい方がいれば、その旨確実に教習所側に伝えましょう。そうしないと私みたいになる可能性があります。

あと、繁忙期を避けるのも良いですね。ただ、夏場は死ぬのではないかと思います。

 

 

誤算その2

誰も小型自動二輪、しかもATなんて取らない笑

「小型自動二輪、オートマで(*゚▽゚)ノ」と、ラーメン屋の注文みたいに宣言して入所の受付をしたのですが「え?小型のATですか?」と聞き返される始末。

しかも、実際に技能教習が始まっても、先生が「小型?AT?カリキュラムどこだ?」と探すほど笑

バイクが売れないことに憂慮し「なら自動車の免許持ってれば最短2日で取得させてやラァ」というノリ(おそらく)で、道路交通法施行規則の改定が行われたのだと思いますが、実際はこんな感じらしいですよ。

でも、先生と仲良くなって色々聞いたところ、納得いく一つの答えを教えてくれました。

・単なる移動手段であれば車でよい

・故にバイクは完全に趣味(仕事で使う以外)

・趣味としてバイクに乗りたい人は、乗りたいバイクの具体的なイメージがある

・趣味として取得するものであれば、選択権の幅が狭まるATは選ばない

たしかにそうだと。

なので、そもそもバイクの免許を取りに来る人の大半は「普通二輪免許」だし、そもそもATで取りに来る人はいない。

たしかにそうだと(2回目)。

じゃぁ、俺はなんだんだと。

そうか、変態か(納得)!

 

誤算3

まだある。教習車がダサい!

圧倒的に技能教習が少ないと言っても、そこそこ乗る。懐かしい教習所内を結構回るのである。

そんな私は小型AT。小型ATの技能教習に使用するバイクを皆さんご存じでしょうか。はい。排気量こそ50ccではないものの、見た目は完全に原付(スクーター)!

本当に申し訳ないですが、ダサいのです(特に教習用のバイク。各社販売しているものはまだマシに見える。ただ私の趣味じゃない!)。

「あったりめーだろ!だって小型二輪のAT限定は「原付二種」って呼ばれてんじゃん笑」

「知らんがな!!」

なので、見るからにフレッシュではない人間が、なぜか延々とスクーターに乗りながら、繁忙期の教習所を走り回っているという滑稽な状況が爆誕したわけです。

同じ時間に技能教習が被ってしまった高校生の皆さん、すみませんでした。

きっと思ったでしょ。

「あのおっさん、なんで毎回50ccの原付乗ってるんだろ。邪魔」と

わかる。わかる。ノリと勢いのパスタの国から来たアンチョビおじさんですまん。

 

 

まとめ!

じゃーなんで小型二輪のATなんて取ったのよ?と思ったそこのあなた!

決まってる。50ccではないカブに乗りたかったからですよ!

カブ、カブ、カブ!

言い換えれば、水曜どうでしょうが好きだからですよ!

これが最大のモチベーションです。てか、それ以外に無い!

50ccじゃダメなんです。30km制限だから。110ccか124ccのカブじゃ無いと。スピード出ないから!

普通のカブも良いし、なんと言ってもクロスカブがかっこよく無いですか?あの沼の色のやつがいい!

でかいスクーターに乗る気などない。カブ一択!

さて、さて、カブを探しに行きますかね・・・

「文久三年!金八先生〜!!」

以上!

各種試験は、問題なく1発で通りました。ただ、1本橋。あれは難しい・・・完全に舐めてました。


 - バイク