【モノづくり】ただいま!ガンダム作るよ!!(part 1)

   


みなさんお久しぶりです。

久しぶりすぎて、何を書いていいか全然分からないので、とりあえずいきましょう!!

ってことで、本日はガンダムを作ります!!(`・ω・´)キリッ

あれ、このブログって、何のブログでしたっけ?プラモデルですよね?え、違う??

アクアリウム?キャンプ??そうでしたっけ・・・

でもまぁ、本日は、ガンダムです!!

 

ブランク20年以上って・・・(涙)

まったく個人的な話で申し訳ありませんが、私「コミックボンボン派」だったんですよね。分からない人は、「コロコロVSボンボン」でググって下さい。多分何かでます。

もちろん、ミニ四駆やハイパーヨーヨーもドストライクの世代ですが、なぜか購入していたのはコミックボンボン!

その影響もあってか、ガンプラにハマっていた時期があったのですが「本格的にやっていたか?」と言えば、そうでもなかったハズ・・・せいぜい、丁寧に切ってGペンでスミ入れ視している位でしたね。

Gペンって知ってます?よりリアルに見せるために、機械の筋の部分を黒く塗ったり、ディティールを高めるための色ペンなんですが・・・

これこれ!


ガンダムマーカー ベーシックセット

って、今はガンダムマーカーっていうのか!!知らんかった・・・

むしろ小学生の頃の記憶だから、そもそも当時からGペンではなかったかもしれない・・・ヤバい・・・恥ずかしい!!

でも、あの頃の記憶を否定したくないので、Google先生に聞く気もおきん・・・撤収!!

 

そんで!

あんまり余計な事を書くとボロが20年以上溜まった垢のように出るので、それをコネコネして早くガンダム作ろうかね!(汚い!)

今回、「あの頃」を思い出すために用意した物はこちら!!

ガンダムダブルエックス☆サムネにのってましたね(笑)

もーね。私のブログ読んでいる方で、ガンダム好きな方、申し訳ない。

好きなんですよ。

会社の人に「久しぶりにガンプラ作ります!ダブルエックスを!!」と言った際に、

( ゚д゚)>ナンデー

という顔をされ、あとは無言。

という状況だったけど、ええやろ!別に!!

昔も作った事があるし、そのころを思い出すために作るんだから!ええやん、ほっといてくれ!!

じゃ、作業開始!!

オープン!

いや~ん(ノ∀`)!

もうあれですよ。この懐かしい感じだけで、飲み会3時間は語れますよ。

そりゃー「写真のピントも合わんわ!」ニッパーばっかり強調されちゃって・・・

 

もやはスタンダードな作り方は忘れたが・・・

きっと王道の作り方やルールはあるんでしょうが、いちいち調べたら面倒なので「あの頃」を思い出し作っていきます。

私の場合は、以下の2段階でパーツをカット!

①余分を以てパーツを切って、フレームからパーツを外す

②余分な所をいい感じに切る

これだけ。

ちなみに、①の手順で切り離したパーツがコレです。

すげー分かり図らい(笑)

ようは、なんか右側に飛び出た逆L時のところが余分なパーツで、この状態でフレームから切った後に、その付け根の細い部分で切るっていう感じですよ!

だから手間は二倍なんですが、まぁその方が失敗も無く、切り口が綺麗になる気がします。

こだわりの人はその後切り口にヤスリをかけると思いますが、面倒なのでしません!

ただ代わりと言ってはなんですが、今回大人の財力パワーを発揮して、これを買ってみました!

小学生の頃とは違うのだよ!

「つや消し」です。

これは、パーツにぶっかけることで、プラスチック臭を消して、非常にマットな感じになると噂のアレです。

何で買ったかと言えば、某家電量販店でガンプラを漁っていたところ、店員さんが「コレ、めっちゃおススメですよ!コレ!めっちゃ!」と接客をしているのを聞き、

「どんだけやねん・・・」と思いつつもまんまと罠にハマったのでした・・・・

続く!!

 

ちなみに・・・

久しぶり過ぎて、写真の挿入方法とか全然忘れてた・・・

あと、これまた久しぶりに、本日新しいタンクメイトを招いたので、こちらも記事にしたい!

 

 


 - モノづくり