【モノづくり】ガンダム作ってるよ!!(part 2)

   


前回の!!ラブライブ♪

やめなさいって!!

ってことで、前回のガンプラ回の続きです。

・・・

上の打ち消し線入った呼びかけですが、分かる人います?

2018年開始のアニメでは「ゆるキャン」見てます。

あと娘たちが「カードキャプターさくら~クリアカード編~」にハマっているみたいです。

どちらも面白いので、興味があればぜひ。ゆるキャンはアウトドア好きにはたまらん!

さて、前回のおさらいをすると、作るガンダムと、パーツの切り方、つや消しスプレーを使うよ!という告知だけで、前々進んでないんですよね(笑)

作る作る詐欺ですね!!ヽ(`⌒´)ノ

 

てなわけで!

いよいよ作業開始です。

ただ、基本的に切って組み立てて!という作業の繰り返し。

で、す、が!

今回はつや消しスプレーを使用しますので、パーツをある程度組み立てた段階で、スプレーしていきます。

スプレーしたパーツはしばらく触れないので、竹串にでもさして、チャームから届いた発砲スチロールにでも刺しておきましょう!

こんな感じに!

ちなみに、これがつや消しスプレーを噴く前なのですが、噴くとこんな感じになります。

どうです!

前々違いが分からないでしょう??

よく見ると、前の写真ではテカっていた部分がテカらなくなっているんですが、よく分からないかもしれません。

正直、写真をUPする私も「これはもしかしたら光の加減かもしれん・・・」

って感じで自信がありません。。。どっちがどっちだか忘れました。

ええい、じゃあこれではどうでしょう?

これが、

こう!!

どうです?マットな感じでしょう??

まだ分からない人は、眼科に行くかディスプレイを変えるか選んでください。

すみません。大変横柄で申し訳ないのでこちらはいかがでしょうか?

右が噴いたもの。左がフレームに付いたままの肩パーツです。

黒系のパーツは色が若干灰色方面へ色味が変わるので、並べると分かりやすいですね。

質感もテカっている状態に比べると擦りガラスのような質感になり、Good!!です。

 

合体に次ぐ合体!

なんていうか・・・

各パーツが出来て、ボディに繋ぐと時に「合体!」とか「ジャキーン!」とかいう擬音が口からこぼれるんですね。

いつまで経っても変わらない・・・

あとは、切って・組み立てての繰り返しなので、詳細は省略。途中経過をいくつか紹介です。

「スキー行ってくる!!足忘れた!」

そして、足も完成!

「>足あった!!」

そして、いよいよ・・・

合☆体!

ほぼ完成ですね。

あとは、ガンダムダブルエックスの象徴とも言える、ツインサテライトキャノンや、そのエネルギーを集める羽(月から発信される!夢がある!!)を付けて、終了です。

コレね!

これをハメて(若干気泡が入ったみたいになってしまったが、まぁ・・・)・・・

完成です!!

 

ってことで

2回に分けて書かせていただきました、ガンプラ作るよ!はこれで終了です。

全てきり離したパーツを見ると、なかなか感慨深い。。。

また、久々にガンプラ作って思ったのは、私が小学校の頃と比べて、関節の作りがかなり進化していて、色々なポージングが可能になっていること!

これにはびっくりしました!!

また、つや消しスプレーを最初はリビングで噴いていたんですが、しばらくして細かい粉が床に散乱していることに気が付き、慌てて玄関に移動。

ただ、万全を期すのであれば外で噴くのが正解と思います。ただ、寒いねん。。。

また、思い立ったらガンプラ作ろう!その時に新しいツールも1つ買おう!!

おしまい!!

ーーーーーーーーーーーー

ってことで!!

上のここまでの記事は、半年以上前に書いていたのですが(ってか、2018年の2月w)、最後に月をバックに写真撮ろうと思って、それがなかなか実行できずに、はや2018年も9月になりました。

今日、めでたく撮影タイム♪これで「ガンダムXX」完結です。

 

『月は出ているか?』

 

1/144ガンダムXX


 - モノづくり