【モノづくり】次の工作に備えて・・・

      2018/09/13


全国1億人のプラモファンの皆様!

って、ことで、勝手に銘銘しました『童心への回帰』シリーズ!

前回はずいぶん完結までに長い時間がかかってしまいましたが、ガンダムXXを作りました(単に写真撮影が遅れただけだけど・・・)。

結構楽しかったので、続編です(笑)

前回の作業の中で結構苦労したのが、つや消しのスプレーを噴く作業のやり辛さ!

パーツの穴に竹串を挿したりしていたのですが、コレが安定しない!!

ですので、サクッと作ることにしました。

まぁ、専用のパーツが売ってるんですが、自作すると安いし何より簡単なので作ってみましょう!

■材料

・竹串

ペインティングクリップ(50個で500円位)

⇒竹串は家でタコパをやった時のあまりを使いましょう!100均で買うべし!!

⇒クリップは「わに口クリップ」ともいう?Amazonなどで安く売ってる!

早速作っていきましょう!レッツ☆クッキング!!

 

とはいっても

とは言っても、単にクリップに竹串を刺して締め付けるだけで完成なので、超お手軽なんですけどね・・・

こんな形をしたのがいっぱい届きます。

お尻の部分が左右出っ張ってますんで、そこに竹串を刺して、ペンチで留めるだけの簡単作業!

外れないようにしっかりと固定!

力はそんなにいらないです。

そしてこれが完成品。

ただペンチで締め付けただけなんですが、結構しっかり留まってます。軽く引っ張っても取れないくらいには。

ポイントは無いです!が、しっかり留めるために尖った部分を竹串にできるだけメリ込ませるように気をつけたことくらいでしょうか。

あとは「必要なだけ」もしくは「飽きるまで」作るだけです。

他のブログなどを見ていると100本は必要!!というアツイ記事も見ましたが、私は「必要ならまた作ればいいや」ということで、15・16本でフィニッシュしました。

ってことで完成!!

 

次はコレを作るよ!

ってことで、なんとも地味な記事でしたね(笑)

登場人物は竹串とクリップだけ・・・で・が!!

何も作る予定がなく、こんな地味な作業をしているわけではないです。

この前、おもちゃコーナーをふらふらしてたら、作りたいのを見つけたんですよ!!

次は!!

ZOIDOS!

そっちに行ったか~!!と思った方、同士です(笑)

張り切っていきましょう!

ZOIDS ゾイドワイルド ZW01 ワイルドライガー


 - モノづくり