【モノづくり】机の簡単リメイク!防水仕様へ!!

   


拭きたいのに拭けない・・・

みなさんこんにちは!

机、選ぶときは素材に十分注意してくださいね。。。

私が言いたいことは以上です。

さようなら(--〆)

 

それだと終わっちゃうので、今日は机の簡単リメイクの話をさせてください。

いつ購入したのかが記憶に無いが、某ホームセンターで購入した机。

これ、写真だと良く分からないのですが、表面がまったくツルツルしておらず、微妙にささくれており(棘がささるほどではないが、ざらざらしてる!最悪!!)、ホコリを拭こうとしても、逆にクロスの毛が引っかかってしまい、キレイになったんだかが分からない!

何とか拭こうとして部分的に湿っているが・・・キレイになっているの、か?

買い替えも検討したのですが、もったいない。であれば、自分で何とかしてしまえ!

金欠でというのが一番の理由なのは秘密・・・

 

 

一番安価な方法で!

机を自分で研磨したり塗装する方法も考えましたが、とにかく「めんどい\(^o^)/」

どーしよう・・・と購入した某ホームセンターをプラプラしてたら、見つけましたよ!

これ!

これ!

これです!

リノベシート!!

よくよく見ると「の上に貼るだけで、カンタン模様替え!リノベシート

床って(笑)

床も机もかわらないだろ!ということで、今回コレを使って机を簡単リノベすることにしました。しかも、これからやろうとしていることにベストマッチ!防水最高!

 

 

手順は簡単!一番手間なのは裏のシートをはがすこと(笑)

この商品は、のりは必要なく、後ろの保護シートをはがせばすぐに貼ることができます!

後ろにも貼りかたが書いてあるので、万が一包装紙を捨ててもOK。

なになに・・・はがし口からはがしていくのか・・・フムフム。。。。

はがれない(笑)!

やり方が悪いのかもしれませんが、はがれない!

携帯の保護フィルムをイメージしていましたが、これがはがれない!何度も言おう。はがれない!!

カッターを駆使してなんとかしましたが、これが最大のヤマ場でした<(`^´)>

「はがし口」の標記は参考程度にはなった(笑)ここからはがすのだと!はがれないけどな!

あとは、説明どおり10cmほどはがして、びしっとはるだけです。

①10cmほどはがして

②位置を合わせて

③シートをはがしながら貼っていくだけ。貼り直しができるので、微調整をしながら貼っていきます!

④端まではれたら、良い感じの大きさでカット!最初にカットしてもいいと思います。粘着は弱め

⑤気泡を抜いて貼りますが、良い感じのものが手元にこれしかなかった・・・UNIQLO☆

⑥最後に四方の足の部分をカット!少しガタついたけど、まぁOK!誰も気にしない!

という感じでサムネにも 「before ⇒ after」 として載せていますが、シートを貼るだけ簡単リノベが完了しました。

また貼ったばかりで経年変化の様子が分かりませんが、これでちゃんと掃除が出来るようになりましたので良かった。良かった!

この商品の動画を発見したので、興味あるかたはこれ見てください!

 

 

そして次の作業は・・・

防水のシートが貼れたので、次に購入したガーデンマットを寸法に合わせてカットします。ADA厨バンザイ!

寸法を合わせて・・・

カットして・・・・

いい感じにカットできました!完成!

え?机のリノベの話じゃなかったのかって?

だって防水だもの!!!

To be continue…

貼ってはがせる!床用リノベシート アイボリー90cm×180cm REN-02


 - モノづくり