【グルメ】美味いホルモンはここに行け!~新橋:だん~

   


みんな大好き焼肉編

みなさんこんにちは。

元気に焼肉食べてますか??

久々のお店紹介シリーズですが、今回は焼肉編です。

 

昔、特に中学~高校のいわゆる成長期においては、食べても食べても食べても満腹知らずで、当時焼肉屋に行ってあまりにも肉と飯を食べるので親に「頼むから勘弁してくれ」と言われたことを、今も思い出します。

が、

現在は、「カルビ??もたれるなぁ」「霜降り??1枚でいいよ」とまぁこんな状態。

肉は大好きですが体が求めているのは赤身になって数年が経ちました。

そんな中、新橋でそこまで高くなく「焼肉」という話になりますと、本日紹介する「ホルモン屋だん はなれ3号店」に足しげく通っています。

住所は東京都港区新橋3-23-4 三上ビル1Fですね。

「3号店」という名の通り、「だん」という名前のお店は周辺にいくつかありますのでそっちでもOKですが、もっぱら自分は3号店に行きます。

そして、お気に入りの席は、新橋の飲み屋でいう所のオープンテラス!そうです、店の前の道路ですね(笑)

別に夏に限った事では無く、新橋の町ではお店の前にテーブルを置いているケースは良くあります(あるイベントがある時は、全ての店舗でそのテーブルは姿を消しますが・・・笑)。

ですので、冬でも夏でも「だん はなれ3号店」で飲んでいる人がいたら私かもしれませんので、そのときはこっそり話かけて下さい(笑)

 

おススメメニューをいくつか

ホルモンは苦手な方も多いと思いますが、私が子供の頃のホルモンと言えば「こてっちゃん」でしたし、その他のホルモンなんて食べた事がありませんでした。

「こてっちゃん」が好きだったか?と聞かれれば、

「ホルモン??いらん!!」

「カルビ持ってきて下さい、いや、マジで!!」

「コッテリ!ガッツリ!カロリーサイコーー!!∩(´∀`∩)」

という状況だったので全然食べた記憶がありません。

そんな中、大人になって初めて食べた「だん」のホルモンは、正に目からウロコでホホを伝う落涙。

以降、ホルモン党に所属している状態になっています。

 

ん、あっ、おススメの話か!

人数や同行者の好みもありますが、私が頼むメニューは以下の通りです。

だん おススメメニュー

・朝〆新鮮焼レバー

・ハツ刺

・センマイ刺

・豚足

・ハツ

・シビレ(牛胸腺)

・カシラ(牛ホホ)

・豚タン

・たんもと

・ハラミ

腹減ってきたな・・・・いつも大体こんな感じ。

また、どこもそうかと思いますが、盛り合わせより単品で頼みましょう!

 

今月は新橋初めての方を含め2回お邪魔していますが、好評をいただきました。

 

新橋にはまだまだおススメのお店が有りますが、よろしければ「ホルモン屋 だん」に行ってみて下さい!

 

本日は以上でーす。


 - グルメ ,