【散歩】桜見に行くか!ヒマだし!!~進雄神社~

   


もう何年経ったのか・・・

みなさんこんにちは!

みなさんの身近の桜はどんな感じでしょうか?もう散りました??

通勤途中に桜がいっぱいある公園があるんですが「きれいだなぁ~」と思う反面、その公園に面している家々の庭には、桜の花びらがたくさん堆積。

雨の次の日には花びらが車にたくさん張り付いていて・・・

良い面だけではないのかもしれませんネ。

 

そんな中、自分が結婚式をあげた群馬県高崎市の進雄神社(すさのおじんじゃ)も桜が見ごろとの事で、ぽっかり空いた時間を利用して散歩にいく事にしました。

ヒマだったんです(涙)

 

今回は写真メイン回です

トコトコ歩いて写真撮って、トコトコ歩いて写真撮って。基本この繰り返し。

ですが、望遠レンズ持っていかなかった事が失敗でしたね。

静かだし、散歩にもってこいです。

久々に来たのでお参りもしようと。まずは身を清めます。

手を洗い、口をすすぎ・・・ そして二礼二拍一礼。鈴を鳴らします。

様式美があり、非常に気持ちの良い作法です。

 

中央の橋は結界があり通れないので、左右の橋から本殿へ行きます。

雰囲気あるでしょ?

舞楽奉納!見たかったなぁ。

不思議な気持ちになりますね。

身が引き締まるというか・・・

鳥居・鳥居・鳥居!

 

そんな進雄神社、実は動物もいるんです。初めて来た人は絶対に分からないと思う。

写真あまり取らなかったけど、七面鳥とか、クジャクとか。

写真は撮れませんでしたが、純白のクジャクが非常にきれいでした。

・・・・・・・・・・・・・・

何しに来たんだっけ?

そうそう、桜か!!

桜を写真に撮ると思う事。

桜って「白」ですよね。

イメージ先行で、すごく「ピンク」のイメージがありますが、実際は白に近い。

ピンクっぽく撮るためには設定をいじる必要がありますが、面倒なので加工無しの撮って出しです(笑)

正味1時間位の滞在でしたが、楽しかった。

来年は桜の名所に行ってみたいなぁ。

近場でどこかあるんべ?

 

そして

今年はキャンプデビューを予定しています。

えぇ。友達が少ないのでボッチ。もとい、『ソロキャンプ!』がメインの予定。

色々な本を読んでいるだけで楽しいですが、漫画でもテンションは上がります!

なんだか、アニメにもなる(なってる?)みたいですが、キャンプ行きたい気持ちがガンガン出てくる一冊です(笑)

 

現在、続々とキャンプ用具を収集中ですので、近々その事も記事にしたいと思います!

では!

 

 


 - アウトドア, 散歩