【その他】ブログの管理者機能に入れなくなってしまっていまいした

   


焦った、あせった・・・

みなさんこんにちは。

今回は、このブログの裏側の話なので、興味なければアレして下さい。

 

このブログはWordPressというものをカスタマイズしているのですが、ブログを運営するにあたり色々な便利な機能(コメント機能だったり、アクセス数を見たりなどなど)を使うために、プラグインを積んでいます(スマートフォンで言うなれば、QRコードを読み込むアプリとか)。

今回その中で、画像を軽くする「EWWW Image Optimizer」というプラグインの更新を行った所、ブログの管理画面は愚か、サイトにもアクセスできなくなってしまいました。

いやー焦った焦った。。。

ただ、焦ったところで良くなるはずもなく、昔のTVみたいにPCをぶん殴ろうが何しようがダメなものはダメ。

レンタルサーバーを殴りに行こうにも、ぶっちゃけ借りているレンタルサーバーのありかなんぞ分かるはずもありません。

ちなみに私は「Xサーバー」というレンタルサーバーを借りているのですが、おそらく複数機でバックアップを取っているはず?ですし、場所的に同じ所にサーバーを置いていないかもしれません。災害対策の観点でね。

 

そうですね。

エヴァで言えば、ネルフ本部にあるマギ1号「カスパー」「メルキオール」「バルタザール」を吹っ飛ばした上に、松代のマギ2号、必要によってはドイツ、アメリカ、中国のマギ3号~5号についても、吹っ飛ばす必要があります。

何の話でしたっけ?

 

でも、吹っ飛ばした所でもっとヒドイ事になるのは目に見えておりますので、何とかして自分で解決しなければなりません。

ちなみに表示されるエラーメッセージには、何処度ににあるEWWW Image Optimizerの、○○行目の所がオカシイヨ!

としか書かれておりません。

そこで私、見りゃわかるかなぁ???と思い、Xサーバーの該当プラグインの該当箇所を見てみるものの、はい、全然分からん(笑)

 

途方に暮れておりましたが、よくよく考えてみれば私のブログに掲載している画像はある時期より、元ファイルよりバイト数をブログ様に縮小して掲載しておりますので、ぶっちゃけ「EWWW Image Optimizer」必要ないのでは?という結論に至り、物理的にPCもサーバーも殴りに行けないので、該当のプラグインを削除するという、まぁ良くある荒業で対応する事にしました。

削除自体は、Xサーバーの管理者機能を使えばちょちょいのチョイです。

 

結果として

ファイルを削除したら、その後は何とも無かったかの様に問題無く使える様になりました。

いやー一安心。

 

現在は上記トラブルの対策方法などがWeb上にUPされていたり、EWWW Image Optimizerも該当箇所を修正したものがリリースされたみたいです。

今回の教訓としては、安易に更新はせずにバックアップを取れ!って事だと思いますが、うーん。メンドクサイ。

物事はそんなに何でもうまくは行かないものですね。


 - ふと書きたかったこと