【お金の話】ふるさと納税×モンベル(mont-bell)

      2016/10/28


ということで

みなさんこんにちは。

最近アクアのネタをあまり書いていないのですが・・・まぁ、いっか。

という事でいま巷で流行りのふるさと納税をやってみました。

以下、ふるさと納税について記載してありますが、もしこの記事を読んでふるさと納税をやろうと思った方は、ご自身で必ずふるさと納税について調べて、ご理解した上でやって下さいm(_ _)m

 

そもそも職場の先輩に「ふるさと納税やってる?」と聞かれ「やってないですし、全然興味ないです」と答えたのがきっかけ。

正直、いままでまともに調べた事が無く、いわゆる「返礼」についても地産地消で名産品が届くくらいだと思っていました。

ハム?ソーセージ??ジュース???いらん!!

こんな感じで。

 

そんな中、ふるさと納税の特典を調べられるサイトを見ていた先輩が「ビクセンの天体望遠鏡もあるよ!」という情報をいただき、がばっと反応(笑)

食品意外もあるのか!!とかなり衝撃的でした。

天体望遠鏡があるなら、他にももっと良いものがあるかもしれない!!そう思い検索検索♪

人とはかくも現金なものです。。。先輩ありがとう!!

 

検索する事15分、ついに「これだ!!」というものを見つけました!!

それがこちら!

モンベル ポイントバウチャー(長野県小谷村)

これはアウトドアブランドのモンベル(mont-bell)と提携する施設、ショップが集まる小谷村へのふるさと納税で、納税する金額にもよりますが、例えば30,000円のふるさと納税で、15,000円分のモンベル商品購入のためのポイントがもらえるというものです。

そしてふるさと納税した金額は、翌年支払う税金から控除される!

かつ、寄付したお金の使い道はいくつかある選択肢から選ぶ事ができる!

嬉しい事ばかりです。

 

ちなみに、私が今回ふるさと納税について色々調べたサイトはこちらです。

ふるさと納税サイト[ふるさとチョイス]

そして、小谷村のページはこちら。

長野県小谷村モンベル ポイントバウチャー30,000pt

 

また決済方法も簡単で、クレジットカード対応。

そして数日後、小谷村よりメールが送られてきました。

Happy Hopper 様(原文は本名です)

この度は、小谷村ふるさと納税制度をご利用いただき誠にありがとうございます。

本日、クレジット決済処理が完了したことを確認いたしましたのでご連絡いたします。
お礼の品の発送につきましては、順次発送準備をさせていただきます。
今しばらくお時間を要することご了承願います。
なお、発送の目安については、お申込み時のウェブサイトをご確認ください。

長野県小谷村役場企画財政係
ふるさと納税担当

なんとご丁寧に・・・

 

総じて

ふるさと納税については、返礼=モノ で釣っているという気持ちが今でもあるのですが、考えてもみますと、小谷村のような世帯総数1,300弱の村の村おこしにお金を使っていただける事や、例えば我が家であれば、奥さんが自分の生まれ故郷へふるさと納税を行い、文字通り「ふるさと」に役立つ形でお金を使ってもらう事ができます。

また私も、生まれた土地への追加のふるさと納税も考えています(逆にそこの返礼は個人的には魅力が・・・ない(涙))。

大人になりものすごく意外だった事は「生まれ育った地元が自分が思うよりもずっと、ずっと好きだったのだなぁ」と思った事。

そう感じる人は少なくないみたいですね。

私を含めですが、地元を離れて生活をしている人が多い昨今。このふるさと納税の制度は、ある面、いまの時流に非常にマッチしている精度のかもしれませんね。

 

おしまーい。


 - ふと書きたかったこと, 登山