アクアリウム

【アクアリウム】90cm水槽の水草が育って、さかなの良い隠れ家になってきた!


小魚にとっての楽園

みなさんこんにちは!

我が家の90cm水槽を立ち上げてそろそろ1年ですが陰性水草もだいぶ茂ってきました。

小さな魚の良い隠れ家になっていて非常に良い。

隠れなければならない理由は、絶対的な暴君として「エンゼルさん」がいるからなんですが(笑)

といっても、決してエンゼルから逃げるための避難場所という訳ではなく「レッドファントム」「ハニードワーフ」「ベタ」にとっては本来の育成環境に近しい環境なんですかね。

この流木の下がレッドファントムのお気に入り場所で、葉っぱの間が好きなのは、ハニードワーフと、ベタ達ですね。

っておい!

デカブツが見切れてっぞ!!

ピントの関係でいい感じにボケてますが、つぶらな瞳が実にキューツなんですけどね(笑)

水槽にカメラを向けるのもここ最近ですが、楽しいですよね。

ちなみに写真の水草は、以前ヤマトヌマエビを購入した際に1欠片入れていただいた「ミクロソリウム・トライデント」です。

少しずつ増やしていったんですが、ここまで増えるとは思わなかったです。

2021年01月追記

水草って、買うと高いですが増えるんですよね。時間がすべてを解決してくれます。

無い時は欲しい!

トライデントもこの後めちゃくちゃ増えてしまい、トリミングのたびたくさん捨ててました(笑)

売れば一攫千金・・・メルカリの様子を見ると手間ばかりかかって難しそうですね。。。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
ミクロソリウムsp.トライデント


-アクアリウム
-,