アクアリウム

【アクアリム】悲報、ヒーターがぶっ壊れた・・・買い置きは必須!


水っ冷たっ!!

みなさんこんにちは。

先ほどの事ですが、週に1度の赤虫の給仕をしてました。

いつもならみなガッつくんですが、うーん。。。

こんなんだったり・・・

こんなんだったり・・・・って、いつ見ても真ん中のエンゼルのアクロバット喰いは面白い!

その執念たるや・・・

いや、今日はその話じゃない。

 

 

本日も「赤虫も溶けたかなぁ~」と思い水の中に手を入れると・・・・

「冷たっ!!」

え、うそ・・・マジ?・・・・水温水温・・・・・・(※以下、スマホで撮影しているので画質は申し訳ございません。。。。)

18度(((( ゚Д゚))))サムッ

やばい・・。やばい・・・。

何かなかったか・・・・ヒーターヒーター・・・

アクアリウムス用具のトックのボックスに走りましたが、良く考えれば先日、ストックのヒーター(と言っても、昔45cm水槽や30cmHで使っていたもの)を捨てた事が頭をよぎり・・・

すがるような思いで発掘し、大急ぎで設置したがコレでした。

・・・・・弱っわっ(涙)

もーなんつーか、ほんと気持ちだけって感じです。

いつも使っているのは320Wですからね・・・

下に見切れてるヒーターのデカさから見たら何と言っていいのやら・・・

慌ててチャームにアクセスし、今使っているものと同じものを注文しました。

もちろん2個

ストックを買っておかなかった理由は、コスト。。。

90cm水槽用ともなるとヒーター高いんですよね・・・

また、立上げからまだ1年位なので壊れる事は無いと油断しており、それが完全に裏目に出ました。

超特急でお願いしたので、明日に届くはずですが・・・

「ヒーターの寿命は1年です」というチャームのHPの文字が刺さる事、刺さる事。

みんなごめん。

何とかあと1日頑張ってください。。。

明日定期的にリビングの室温をリモートチェックして、あまりに寒いようだったら暖房つけよう。。。

2021年02月追記

この後も、だいたい1年でヒーター壊れることが続き、いまのヒーターはなぜか2年壊れてません。

魚は意外に低温でも生きていますが、明らかに活動量が減るので、やはり予備は必ず用意した方がいいと思います。

水槽の立ち上げ時は色々なことにお金がかかりますが、少なくとも半年・1年後までずっとお金がかかるという事はないと思います。

ですので、立ち上げ時のお金がいくらあっても足りない時期はまだしも、落ち着いた段階でヒーターのスペアは必ず準備しておくことをお勧めします!

 

(続く・・・)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
icon
icon


-アクアリウム
-