ゲーム

【ゲーム】キャプチャー機材GC550をPS4に繋ぐ時の注意点!


届いた550の設定と格闘する

先日、PS4版のマイクラをキャプチャーするために、キャプチャーする機材GC550を購入した記事を書きました。

【ゲーム】マインクライフ購入は後悔したけど、キャプチャーデバイス(GC550)は買ってよかった!あと、NUROはおススメ!

はい、これですね!
AVerMedia Live Gamer EXTREME GC550 USB3.0対応HDMIキャプチャーデバイス 1080p/60fps DV399 GC550

さっそく、これを接続したのでずが・・・・

全然映らない。

ヤバい。ヤバい。

この手の物は、機材との相性があるみたいです。

私、そこまでPCに詳しくはないのですが、事前に購入にあたり確認した事は以下の通りです。

GC550購入に当たっての確認点

1.USB3.0が必要

2.USB3.0はintel推奨

3.そこそここうスペックのPCでないと、高画質でのキャプチャーが出来ない

以上です♪

ちなにみ私はディスクトップPCがメイン機で、動画編集等々を目的にドスパラで動画編集用PCとして購入したものです(ただ、その中でも普通のランク)。

この3つ満たしていればGC550購入しても大丈夫だと思いました。プラスこのゲーム実況のwikiでGC550の各種トラブルについても何かあってもOKかなと。。

ただ、結果として映らない!映るけど一瞬で真っ暗になる。ヤバい・・・・

 

対処法をかたっぱしから試したものの・・・

wikiに記載の対処法をいろいろ試しました。

試した対処法一覧

1.HDMIケーブルの交換

2.USB3.0のポート変更

3.接続済み機材の取り外し

4.ドライバの再インストール

家にストックしてあるHDMIケーブルを探したり、配線を色々と外したり・・・1時間位格闘してましたでしょうか。

だめでした。

で、どうしたか・・・

説明書読みました。

そうすると、PS4の場合HDCPを「有効にする」のチェックを外さないといけません。と書いてありました。おいおい・・・

世の中便利になりインターネットで何でも情報がありますが、灯台下暗しで、きちんと一番身近にある取説はある程度読まないとダメですね。

情報過多の時代、情報の取捨選択をする事が重要ですね!!

という事で自分の不手際をごまかしたいと思います。よーし、久々にゲームするぞー。仕事片づけたら!


-ゲーム
-