【ゲーム】今更!マインクラフト購入!&やってもうた(プレイしたって事ではなくて)・・・

   


遂に手を出してしまった。。。

みなさんこんにちは。

いきなりですが、ところでマインクラフトってご存知ですか?

Minecraft』(マインクラフト)は、Notch(マルクス・ペルソン)とその会社(Mojang AB) の社員が開発したサンドボックスゲームである。ブロックを空中や地面に配置し、自由な形のものや建造物を作っていくゲームである。シングルプレイやマルチプレイがあり、日本語圏では『マイクラ』という略称で呼ぶこともある。(wikipediaより)

言うなれば、ゲームでやるレゴブロックみたいなものです。

YouTube等ではマイクラ実況動画も多く存在しており私も良く見ていますが、レゴブロックが大好きな事もありマイクラ欲の高まりが抑えられず遂に購入してしまいました。

ちなみにマイクラは、PC版、PS3版、PS4版、Wii版など、複数のハードで出来るようになっています(ここ重要)。
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

これこれ!

買うと決意して初めて価格を知ったのですが、すごく安い!

しかも今回は某家電量販店のポイントが1,600円位溜まっていたので、実際1,000円以下で購入が出来ました!

わーい!

ここまでは良かったが・・・

そして家に帰ってきて、思った事。

マイクラの動画を撮影したりするのかな?と。

する/しないは後で考えるとして、もしPS4の動画をキャプチャーすると仮定した場合で考えましょう。

PS4には、本体に画面をキャプチャーする機能が付いていますが、これってMAX15分なんですよね。

また、自分の音声や画面を編集するのもPS4では色々めんどくさそうな予感。

結論。

PS4をキャプチャーする機械が必要やん!と。

そこで、前々からチェックしていた機材をここにきて導入する事となりました。

それが、こちら。
AVerMedia Live Gamer EXTREME GC550 USB3.0対応HDMIキャプチャーデバイス 1080p/60fps DV399 GC550

でました!キャプチャーデバイス!

これでマイクラに限らず、PS4のゲームがキャプチャーできるゼイ!イェイ!!

ん?

何かおかしない??

マイクラは確かに1,000円以下で購入したが・・・

キャプチャーデバイス・・・ピー(自粛)円

ここで今回の目的を改めて整理しましょう!

今回のマイクラ購入の目的

1.マイクラがやりたい

 ⇒達成!1,000円以下で購入

2.マイクラの動画が撮りたい(本当に撮るかは未定)

 ⇒キャプチャーデバイス購入

2.おかしいよね?

ここで思い出しましょう。マイクラは、PC版、PS3版、PS4版、Wii版など、複数のハードで出来るようになっています。

重要なので2回言いましょう!PC版、PS3版、PS4版、Wii版など、複数のハードで出来るようになっています。

動画をキャプチャーしたいなら、PC版買えばいいやん!

私、そんなに最近ゲームもしなくなってました(でもFFの最新作とキングダムハーツは絶対に買う!)。

PS4入手の経緯

PS4入手の経緯を書きますと、貰いました(笑)

引っ越してきて初期にする事なーんだ?そうです。ネット環境を構築する事ですね。

色々検討しましたが、安くて速い光通信のNURO光に決定し申し込みをしたんですが、NUROキャンペーンでPS4をいただけるとの事でキャッシュバックよりお得だったのでいただきました!FFやキングダムハーツの最新作が出たらいずれにせよ購入する予定でしたし。

これこれ↓

PS4をいただけたのは大変うれしく大正解だったのですが、今回の件を整理すると、

家電量販店のポイント余ってる⇒PS4版かおう!⇒もしかしたら動画撮るかも・・・⇒キャプチャーデバイス必要だね!⇒トータル金額ヤバい!(今ココ!)

まぁ、キャプチャーデバイスはゲーム撮るだけが目的ではないので今後も使うかもしれないですし、結果的に良いのかもしれませんが、今回の件で私が学ぶべきことは、良く考えろ!っていう事ですね。

最近やってもうた事が多いな・・・

おわり!


 - ふと書きたかったこと , , , ,