【アクアリウム】AJ(アクアジャーナル)252号購入!世界のADAショップ特集

      2016/09/10


AJ252号購入してきた

みなさんこんにちは。

今日ADA特約店にお邪魔したところ、AJ252号が発売してましたので購入してきました。正規の発売日は明日だった気がしますが、明日が土曜日な事や、閉店間際に行った事が関係あるのかもしれませんね。

今回のAJは世界各国のADAショップの特集。多くの写真付きで紹介されていました。

読んで思ったことは、海外のショップがおしゃれな事。その国のADAショップが全てオシャンティーな空間で商品を販売しているのかは分かりませんが、見ていて楽しかったです。

ただ今回のAJはそういったショップの紹介がメインになっていますので、技術やノウハウはあまりありません。それを期待して購入するとちょっと違うかもしれませんよ。

個人的に興味があった事

AJ252号のメインの企画は各国のADAショップでしたが、気になっていたのが、ADA本社のある新潟の伊勢丹で開催された企画展示「天野 尚の世界」のレポートでした。

すでに色々な所で取り上げられておりますが、ADAにとっても天野さんの風景写真と水槽を同時展示する試みは初めてとの事。

写真もOKの企画展示だったとのことですが、喫茶も併設されていたようで行かれた方はかなり楽しめたのではないでしょうか?

先日、ADAの公式HPでも特集動画がUPされてましたね。

私が天野さんを初めて知ったのは、ADAの社長としての天野さんではなく、水景クリエーターの天野さんでもなく、写真家としての天野さんでした。たしか上野で開催された展示会だと思いますが、その時の数々の素晴らしい写真はいまでも記憶に残っています。

その中で大好きな写真を上げるとすれば、一つは佐渡にある大杉の写真。佐渡の杉の木は土地柄独特の形をしており、その力強さに圧倒されました。

また、もう一つは海の中のコブダイの大迫力な写真。撮影するのにかなりご苦労されたとお聞きしていますが、この写真もとても印象に残っています。

今回の新潟伊勢丹の企画展示でもこれらの写真が公開されたみたいですが、参加したかった。。。うらやましい!

ADAさん、次は東京か群馬で開催していただけませんかね?

よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


 - ADA, アクアリウム , ,