【アクアリウム&ゲーム】パズルが難しすぎる件&GC550をPS4に繋ぐ時の意外な注意点!

   


アクアリウムパズルの事

D(どーも)K(こんにちは)!

DK!DK!ドンキーコング!!

意味が分かりませんね。

そうそうアクアリウムのお話をしますと、新しい子(達)をお迎えしたので、後程ご紹介したいと思います。

また、本当は先日買ったアクアリウムのパズルが届いた記事を書きましたが、それを作りました!イェイ!っていう記事を書きたかったんですが、

あれ、難しすぎる!

【アクアリウム】天野尚氏没後1年企画のジグソーパズルが届いた!

数が多いのはまぁ良いとして、絵柄ですよ絵柄!

真っ暗な所、水が揺らめく所、水草の細かいところ、全部一緒のパーツに見えます。

後で記事にまとめますが、現状、完成のめどが全く付きません。

ながーーーーーい目でお待ちください。

届いた550の設定と格闘する

先日、マイクラ購入&やらかした!という記事を書きました。

やらかした部分。そうです。

PS4版のマイクラをキャプチャーするために、キャプチャーする機材GC550を購入する事になり、初めからPC版買ったときに比べて多額の金銭がかかってしまった・・・という件。

【ゲーム】今更!マインクラフト購入!&やってもうた(プレイしたって事ではなくて)・・・

はい、これですね!
AVerMedia Live Gamer EXTREME GC550 USB3.0対応HDMIキャプチャーデバイス 1080p/60fps DV399 GC550

さっそく、これを接続したのでずが・・・・

全然映らない。

ヤバい。ヤバい。

この手の物は、機材との相性があるみたいです。

私、そこまでPCに詳しくはないのですが、事前に購入にあたり確認した事は以下の通りです。

GC550購入に当たっての確認点

1.USB3.0が必要

2.USB3.0はintel推奨

3.そこそここうスペックのPCでないと、高画質でのキャプチャーが出来ない

以上です♪

っておい!

ちなにみ私はディスクトップPCがメイン機で、動画編集等々を目的にドスパラで動画編集用PCとして購入したものです(ただ、その中でも普通のランク)。

まーこの3つ満たしていればGC550購入しても大丈夫だと思いました。プラスこのゲーム実況のwikiでGC550の各種トラブルについても何かあってもOKかなと。。

ただ、結果として映らない!映るけど一瞬で真っ暗になる。ヤバい・・・・

対処法をかたっぱしから試したものの・・・

wikiに記載の対処法をいろいろ試しました。

試した対処法一覧

1.HDMIケーブルの交換

2.USB3.0のポート変更

3.接続済み機材の取り外し

4.ドライバの再インストール

家にストックしてあるHDMIケーブルを探したり、配線を色々と外したり・・・1時間位格闘してましたでしょうか。

だめでした。

で、どうしたか・・・

説明書読みました。

そうすると、PS4の場合、○○をしなさいって書いてあるんですよ。

はい、これですね。

これこれ、このHDCPを「有効にする」のチェックを外さないといけません。

これを見落としておりました。

世の中便利になりインターネットで何でも情報がありますが、灯台下暗しで、きちんと一番身近にある取説はある程度読まないとダメですね。

情報過多の時代、情報の取捨選択をする事が重要ですね!!

はい、という事で自分の不手際をごまかしたいと思います。

よーし、久々にゲームするぞー。仕事片づけたら(昔はこの仕事が宿題でした。やっている事は変わりませんね)!


 - ADA, アクアリウム, ゲーム , , ,