オトシン君をお招きしました
みなさんこんにちは。
先日、気が付いたらオトシン君が一匹も居ないという記事を書きました。
→【アクアリウム】オトシン大量失踪事件発生!茶ゴケ発生の理由はこれか・・・
書いたのはつい先日の気がしておりますし、すぐに対策としてオトシンを今回導入したつもりでした・・・が、月日の流れは速いモノです。
追加が遅れた理由として、先日仕事帰りにとあるアクアリウムショップにお邪魔したのですがオトシンネグロしかいなかった事と、お値段がお財布と合わず、購入を見送ったことがあります。
どうしても某大手通販アクアリウムショップや地元のアクアリウムショップと比べると、都心のショップはお値段が高い印象があります。場所柄ですかね。
そんなこんながありましたが、今回お財布にも優しいオトシン君との縁があり、導入に至った次第です。
オトシン君・・・
それでは、水槽にお招きです
まずは、水温を合わせるために、90cm水槽に浮かべておきます。
特に何かするわけでもなくただ浮かべているだけ。ひょっこりひょうたん島状態です(世代がばれる)。
たまに好奇心旺盛なエンゼルが徘徊してきますが、オトシン側も特に警戒する様子も無かったので放置しました。
右側に見切れてるやつが、問題児です。
水温合わせが終わったら、水合わせですね。
そこまで気を遣わなくてもOKかなとも思いますが、念を入れてサイフォン式で水を合わせていきます。
写真を撮り忘れておりましたので、水合わせ完了後の写真しかありませんでした。すみません。
こうしてみると、小学校の頃に捕まえてきたオタマジャクシを思い出します。懐かしい・・・
水合わせが終わりましたら、後は投入するだけ。
茶ゴケの撲滅をお願いしつつ、90cm水槽に投入です。
今回、お掃除能力の高いネグロではなく、ノーマルのオトシンを導入しましたが、理由は一つ。ノーマルオトシンの方が風貌が可愛いからです。
ピンク色にホホを染める顔や、育てこむと全体的に丸くポチャッとなるのがたまりません。
ですので、茶ゴケの発生次第では後程「ネグロ」を数匹投入する可能性はありますが、まずはノーマルオトシンのみで様子を見たいと思っております。
それでは皆様、本日はこの辺で。