【アクアリウム】弟からタンクメイトを譲受!ロージーテトラ参戦!!

      2017/03/02


そんなこんなで

先日、ラインがポーンと来ました。

弟からラインが来ると無条件でテンションがあがります。

とまぁ、こんな具合です。

最後は名前の通りになってしまう「サイアミーズ・フライングフォックス先生」以外新しいタンクメイトはをお招きする予定は無かったのですが、余裕があるので良しとします。

弟は小型水槽なのですが、あの劣悪な環境に育った魚にすれば、我が家の水槽は天国でしょう。

 

待つこと1週間位。

またもやラインが「ポヨーン」と気の抜ける音を奏でた所、

「今日持っていくから!」との事。

 

そして、お招きする事となりました。

 

それがサムネにもありますこちらのお魚!

ロージーテトラ(Hyphessobrycon rosaceus)

かなぁ。まぁ、そうでしょう。

恐らくそうでしょう。

我が家の水槽には私の大好きな「レッドファントム」がいるので、本音を言えば「タンクメイト追加するならレッドファントムが良い!」という気持ちがあるのですが、色味的には似ている魚なので、結果オーライでしょう。

安請け合いしたものの、混泳NGな魚だったら完璧にアウトでした(笑)

 

奥のロージーはボロボロやね・・・(涙)

レッドファントム先生を彼方に望む

顔合わせの1コマ

その他にもオトシンが数匹いました。

昨日の「あけましておめでとうございます」の記事に張り付けた写真のオトシンが、ロージーテトラと一緒に合流した子です。

あけましておめでとうございます(お久ぶりです)

 

そんなこんなで

本来であれば、ここで水槽の全景を出して記事をしめたい所ですが、出し惜しみという事で後日公開します(最近、全然出してないですものね・・・水槽の全景。写真撮る都合があるので、今週末に撮影かなぁ)。

 

今回、弟くんは来年度から生活環境が大きく変わるので、その準備として水槽を解体するとの事。

私の希望としては、新居で新しく水槽を立ち上げてもいいのでは?と思ったのですが、なかなかそうもいかないよね。

またいずれ、この楽しいアクアリウムの世界に戻って来てくれると良いな!と思います。

その時は、うん。水槽と水場はなるべく近くにするんやで!

弟水槽が崩壊した理由は、水場が遠く、換水にものすごく手間がかかった事が一番の理由と思っています。アクアリウムの維持管理は効率が命です。

 

ちなみに!

以下、チャームさんのロージーテトラのページですが、全然色が違う(笑)

できればここまで飼い込んで、真っ赤にしてあげたい。大きくなれよー!!

(熱帯魚)ロージー・テトラ(6匹)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


 - アクアリウム ,