【アクアリウム】ベタのポップアイ完治!闘病生活まとめ

   


最初はポケモンの話!

みなさんこんにちは。

がっつり寒いですがいかがお過ごしでしょうか?

※ポップアイ完治の話のみご覧になりたい方へ

⇒縦スクロールを「ジャッ」っと回していただければ、本題にたどり着きます!

 

いきなりタイトルと違いますが、まずはポケモンの話をさせて下さい。

空き時間(通勤の往復時間のそれぞれ30分程度)に、先日購入したポケモンをのんびりとやっているのですが、いやー、17年ぶりにポケモンマスターの旅に出た身としては、知っているポケモンが少なく、第1作目から出ているポケモンでどうしてもパーティーを構成してしまうというヘタレぶり。

【ゲーム】17年ぶりにポケモンの旅に行く準備を進める、往年のポケモンマスター(私)について

今回はネット検索を封印し、何も知らない状態でのプレイという事で縛りをかけておりますが、最初に3匹のうち1匹を選ぶ際に一番可愛いポケモンを選んだものの、最終進化形態のあまりのダサさに凹み、全く使わなくなっている有様です。

これこれ

ニャビーの方向性のまま行くのかと思いきや・・・

最後プロレスラーになるとは思わなかった・・・

反して、17年前の初期作品ではダサかった、ピカチュウの進化系「ライチュウ!」

こっちは良い具合に可愛くなって、非常に満足でしたよ!

画像が粗い・・・

では、本題!

 

ポップアイ闘病生活まとめ

そもそもの話についてですが、我が家で飼っているベタ(♀)がポップアイになってしまいました。

【アクアリウム】ベタが1匹ポップアイになってしまって、薬浴開始。

今回は、この闘病生活についてまとめていきたいと思います。

 

準備したもの

・バケツ(8L)

ニチドウ ニューグリーンF 35g (動物用医薬品)

以上となります。

 

処置の方法

1.
バケツに水道水を入れ、液肥の入っていない中和剤で中和。
規定量のニューグリーンFを投与した薬浴用の水を作る。

2.
薬浴用の水の水温を、水槽内と同じ温度に合わせた後、ポップアイ感染のベタを投入

3.
1週間放置
エサは、3・4日に1回、いつもあげていたADAの「AP プレミアム」を10粒程度

4.(隔離より1週間経過)
1週間後、別のバケツに1.と同じ薬浴用の水を作り、水温を合わせる。
ベタが入ったバケツの水を1/2(蒸発により減った残りに対して1/2)排水し、新たに作った薬浴用の水を蒸発した分を補い追加(ですので実際は全体の2/3程度、薬浴用の水を足した事になります)

5.1週間放置
エサの量は変えず、3・4日に1回。

6.(隔離より2週間経過)
隔離より2週間が経過したものの、肥大した目が小さくなったかな?程度なので、4.と5.の内容を継続。

7.(隔離より3週間経過)
隔離より3週間弱経過した時点で、症状の改善が見られたので、ニューグリーンFの分量を規定量の70%位に減らした上で、4.と5.の内容を継続。

8.(隔離より4週間経過)
ほぼ、完治の状態であったが、万が一を想定し、ニューグリーンFの分量を規定量の50%位に減らした上で、4.と5.の内容を継続

9.(隔離より5週間経過)
完治を確認し、闘病生活終了。通常水槽に帰還。頑張ったね!

 

所感

まずは、無事に完治して本当に良かったです。

1か月程度前になってしまいますが、最初に症状を見た時には「あぁ、だめかも・・・」という気持ちが強かったので。

 

また、以下は確定的な情報ではないのですが、色々と調べる中で実践して良かったと思う事をあげます。

1.エサの量を本当に減らした

本来、闘病中は絶食という話もありますが、長期の闘病も想定していたので絶食は無理があるだとうと思いました。ただ、餌をあげる事で水質悪化になってしまっては本末転倒なので、生きれる範囲で餌を与えるという方針で行きました。

 

2.換水のストレスを減らした

これも一概に言えない事かもしれませんが、少ない水量での管理において、換水はかなりのストレスと聞きます。ですので、餌を少量にする事で水質悪化を防ぐとともに、換水頻度もグッと堪えて、1週間に1回程度にしたのも良かったのかと思います。

また、これは自分の経験がまだ少ないため何とも言えないところではありますが、ポップアイの対処法として、ニューグリーンFが効く、いやいやニューグリーンFはダメだ!観パラDが良い!などありますが、手元にニューグリーンFしかなかった事、そして、特段ニューグリーンFで症状の悪化が見られなかったことからも、途中で薬を変える事をせずにいたのも良かったと思います。

今回、症状の改善が見られたので試しませんでしたが、エサを薬に浸して与えるという方法もあるみたいです。今後の事も考えて、頭の隅にはおいておこうと思います。

尚、一応今後の事も考えて、観パラDも購入しておきましたが・・・・

何れにしてもですが、今回は初動早く対応できたのが一番かもしれませんね。

病気にならないのが一番ですが・・・

以上でーす。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ


 - アクアリウム