用品 登山

【登山】旅の準備(1)~ザックの中wo~


そろそろ

みなさんこんにちは。

前回の登山よりほぼ1年が経過してしまいました。。。

そろそろ、旅(と言っても日帰り登山を計画していますが・・・)の準備をしたいと思います。

 

準備という名の中身公開!

という訳で、久々の登山という事もありまずは準備です。

で、今回はザックの中を公開しつつ・・・足りないものは無いかなぁ。。。

コーヒーブレイクタイム用品一式

いきなり脱線と思いますがまずはこちらから行きましょう!

定番中のド定番ですが、バーナーはPRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナーです。

またクッカーもプリムスのPRIMUS(プリムス) クッカー イージークックNS・ソロセットM PCKK202を使っていますが、ここに表示しているものすべてをこのクッカー内に収納し、付属のメッシュ袋に入れてまとめてザックに入れて持っていけます。

本当はコーヒーカップをスノーピークにしたいのですが、贅沢なので躊躇してしまっています。

2021年01月追記

まだスノーピークは買ってません(笑)

キャンプやるのにペグハンは買った!

 

万が一に備えて・・・

最近日が落ちるのが早くなっているとは言え、夕方~夜間の山歩きをする予定はありませんが何が起こるか分からないのが山です。

ですので、お守り代わりと言ってはあれですが、ヘッドライト&コンパスは必須と思っています。

ヘッドライトはモンベル(mont-bell) コンパクトヘッドランプ。今はモデルチェンジして写真の様な色ではなくなっていますね。

コンパスはSILVAです。こちらもド定番ですね。

ちなみに、下に敷いているクリアケースの中に地図とコンパスを入れてすぐに取り出せる位置に携帯しており、ヘッドライトは予備の電池とともにザックに入れています。

計画に内容な状況で、真剣にこれらの機材を使うようなシチュエーションは永遠に来ない事を望みますが、備えは必要でしょう。

2021年01月追記

幸いにして有事の事態は避けられてますが、写真撮るのに夢中になり、少し暗くなった下山時にヘッドライトは重宝しました。

今買うのであれば、Black Diamond(ブラックダイヤモンド)のヘッドライトが欲しいです!

 

万が一に備えて・・・2

こちらはよりこまごまとしたものですね。

ティッシュにトイレットペーパー(芯を抜いて小さくコンパクトに!)、非常食、そしてばんそうこうと、そしてこちらも万が一に備えて使えるサバイバルシート(エマージェンシーシート)です。

災害時にも使用されているものですので、必ず持っていきます。安いし、いざとなった時に命を守る。コスパ最強。

またライターは普通のでもOKらしいのですが、これまた万が一シリーズとしても加えてBBQ等々においても大活躍のソト(SOTO) 使い捨てライター ポケトーチを携帯しています。

ちなみにこれ、普通のシュッポっと点火する弱い火のライターがまるで「バーナー」の様になるのはビックリしました。

2021年01月追記

これもいまだお世話になったことは無いセットですが、辛なず持ってます。

会社にもこのセットは置いておいて、大規模災害等が行った際には、まず命を繋ぐことが大切だとおもっているので、コスパの非常に高い投資ですね(実際安い!)。

 

 

本日のまとめ!

そろそろ登山に行くぞ!ということで、こまごまとした用品ですが、命を守る非常に重要なものを紹介しました。

 

続く!!

【登山】旅の準備(2)~ザックの外&撮影機材系~


-用品, 登山
-,