アウトドア カメラ 用品 登山

【登山】準備(2)~ザック撮影機材系~


前回に続き

みなさんこんにちは!

前回に続き、旅(日帰り登山)の準備その2となります。

【登山】準備(1)~ザックの中の備品系~

今回は、主にザックの外に付けて持っていくもの、及び撮影機材をご紹介します。

 

トレッキングポールはあれば楽

いきなり脱線してすみません。要らないという人もいると思いますが、結構役立つので重宝しています。

私が使っているのはDABADA(ダバダ) 軽量アルミ製 トレッキングポール 2本セット ですが、コスパが良いと思います。

今の所壊れる気配無く、無茶な使い方をしなければしばらくは使えそう。

 

軽いことは正義!カメラ!

1眼はミラーレスであれば軽いですが、それでも重い!そしてデカい!

そんな中、フルサイズではないもののAPS-Cサイズでも申し分ないスペックのRICOH GRIIです。

もちろん、カメラを生で持ち歩くわけにはいかないので、ケース代わりにMILLET(ミレー)のMONTE PADDED POUCHに入れてザックに引っかけてもって行きます。

ちなみに、GRⅡは普段からこのケースに入れて通勤鞄に放り込んで持ち運んでいます。

 

メインカメラ

もしかすると紹介は初めてかもしれませんが、私が持っている1眼レフはNIKONのD5100です。良くある話で恐縮ですが、子供が生まれた時に買いました。

買ってからもう5年以上経過していることもあり、買い替えたいという気持ちもありますが、いやはや先立つものが・・・でも、もし買い替えるのであれば、後継機よりも上位機種にしたい所です(最早それは夢)。

2021年01月追記

デカいからGR2で全然OKですが、やっぱり望遠も欲しくなるのでザックに入れて持ち運ぶのが良いと思います。

今は、Z5をコットンキャリアでザックにつけて登っていますが、首からぶら下げて登るのは論外ですね。危ないし邪魔!

 

動画撮影用カメラ

さてさて、動画も撮影したいので持っていきます!軽い!そして色々面白い「アクションカム」です。

SONY アクションカム HDR-AS50Rですね。

もしこの機種を買おうとされている方に一つご注意なんですが、アクセサリとしてライブビューリモコンがあります。腕時計みたいにして画像が確認できる奴ですね。

これ、単品で売ってません!

「後で買えば良いや」と思っていましたが、単品販売無い事を後日知り愕然としました。

画面を確認するだけであればスマホアプリでも出来るのですが、やはり面倒なのでライブビューリモコン付属のものを買えばよかったと激しく後悔しています。。。ご注意を。

また、これもいちいちザックから出すのが面等なので、Velbonの自撮り棒ULTRA STICK SELFIE 6段に取り付け、カラビナでザックに引っかけて持って行ってます。

これですぐに撮影開始できますし、不要な時はザックに引っかける事で両手が空きますのでこれはかなり重宝しています。

 

 

できるだけ軽くしたいが、あとは筋肉と気合で頑張る

という訳で、ザックの外の備品類をご紹介しましたが、なんだか撮影機材紹介になってしまいましたね。

当然、別途雨のへの備えは大切ですが、撮影機材はこんな感じ持って行っております。

2021年01月追記

このほかに、モンベルのトラベルパッキングに、メンテナンス用品を詰めて持って行ってます。

撥水性もあるので便利!フィルターやレンズクリーナー、電池の予備など、カメラ周りのものをまとめて入れておくことで、すぐに探せまとめて出せるので時短にもつながります!

参考にリンク張っておきますが、モンベルショップには他の色もあります。私は黒はバックの中で探し辛いのでカーキにしてます。

 


-アウトドア, カメラ, 用品, 登山
-, ,