【登山】旅の準備(2)~ザックの外&撮影機材系~

   


前回に続き

みなさんこんにちは!

前回に続き、旅(日帰り登山)の準備その2となります。

【登山】旅の準備(1)~ザックの中の備品系~

今回は、主にザックの外に付けて持っていくもの、及び撮影機材をご紹介します。

ではでは。

 

トレッキングポール

要らないという人もいると思いますが、結構役立つので重宝しています。

私が使っているのはDABADA(ダバダ) 軽量アルミ製 トレッキングポール 2本セット ですが、すっごく安い!

ただ、今の所壊れる気配無く、今しばらくは使えそうです!

 

スナップ写真用カメラ

はい、私のブログをご覧いただいている方からすると「もはやシツコイ!」と言われかねない一品ですね(笑)

みんな大好きRICOH GRIIです。まだまだこれからもGRⅡの事はブログでも書いていきますので、皆様生暖かい目でご覧ください!

そして、カメラを生で持ち歩くわけにはいかないので、ケース代わりにMILLET(ミレー)のMONTE PADDED POUCHに入れてザックに引っかけてもって行きます。

ちなみに、GRⅡは普段からこのケースに入れて通勤鞄に放り込んで持ち運んでいます。

また、このケースの良い所として、後ろにも収納スペースがあります。

普段はここに乾燥剤を入れておき、レンズのカビ等々を防止。

ただ、効果の程は分かりませんが(笑)少なくとも今年の梅雨&夏はこれで乗り切る事が出来ました。

こんな感じ!

 

メインカメラ

もしかすると紹介は初めてかもしれませんが、私が持っている1眼レフはNIKONのD5100です。良くある話で恐縮ですが、子供が生まれた時に買いました。

買ってからもう5年以上経過していることもあり、買い替えたいという気持ちもありますが、いやはや先立つものが・・・でも、もし買い替えるのであれば、後継機よりも上位機種にしたい所です(最早それは夢)。

ちなみに三脚も一応持っていきますが、こちら、出すのもお恥ずかしいものすごいチープなやつなので割愛させてくらはぁさい(涙)

 

動画撮影用カメラ

さてさて、動画も撮影したいので持っていきます!軽い!そして色々面白い「アクションカム」です。

SONY アクションカム HDR-AS50Rですね。

もしこの機種を買おうとされている方に一つご注意なんですが、アクセサリとしてライブビューリモコンがあります。腕時計みたいにして画像が確認できる奴ですね。

これ、単品で売ってません!

「後で買えば良いや」と思っていましたが、単品販売無い事を後日知り愕然としました。

まぁ画面を確認するだけであればスマホアプリでも出来るのですが、やはり面倒なのでライブビューリモコン付属のものを買えばよかったと激しく後悔しています。。。ご注意を。

また、これもいちいちザックから出すのが面等なので、Velbonの一脚(自撮り棒ですね)ULTRA STICK SELFIE 6段に設置したものをカラビナでザックに引っかけて持って行ってます。

これですぐに撮影開始できますし、不要な時はザックに引っかける事で両手が空きますのでこれはかなり重宝しています。

こんな感じ!

 

 

主に撮影機材紹介になった・・・

という訳で、ザックの外の備品類をご紹介しましたが、なんだか撮影機材紹介になってしまいましたね。

当然、別途雨のへの備えは大切ですが、撮影機材はこんな感じ持って行っております。

またまた続く!!

今回使った写真は基本GRⅡで撮っているんですが、GRⅡが写真に映っているものはiPhone SEで撮っています。

が、うーん。

全体的にちょっとアレですね。

雑に撮りすぎたか・・・後で差し替えるかもです。

 


 - アウトドア, カメラ, 用品, 登山 , ,