【登山】旅の準備(1)~ザックの中の備品系~

      2016/11/08


そろそろ

みなさんこんにちは。

前回の登山よりほぼ1年が経過してしまいました。。。

そろそろ、旅(と言っても日帰り登山を計画していますが・・・)の準備をしたいと思います。

いやー、登山をテーマに記事を書くのはいつぶりでしょうか(遠い目)

 

準備を開始

という訳で、久々の登山という事もありまずは準備です。

で、今回はザックの中の備品系。足りないものは無いかなぁ。。。

コーヒーブレイクタイム用品一式

いきなり脱線と思いますがまずはこちらから行きましょう!

定番中のド定番ですが、バーナーはPRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナーです。

またクッカーもプリムスのPRIMUS(プリムス) クッカー イージークックNS・ソロセットM PCKK202を使っていますが、ここに表示しているものすべてをこのクッカー内に収納し、付属のメッシュ袋に入れてまとめてザックに入れて持っていけます。

本当はコーヒーカップをスノーピークにしたいのですが、ご覧のとおり、すでにカップを持っているので買い替えは贅沢となりかなり躊躇してしまっている自分がいます。

ちなみにこれよ、これ!!カッコいい!!


スノーピーク チタンシングルマグ 300

次!

 

万が一に備えて・・・

最近日が落ちるのが早くなっているとは言え、夕方~夜間の山歩きをする予定はありませんが何が起こるか分からないのが山です。

ですので、お守り代わりと言ってはあれですが、ヘッドライト&コンパスは必須と思っています。

ヘッドライトはモンベル(mont-bell) コンパクトヘッドランプ。今はモデルチェンジして写真の様な色ではなくなっていますね。

コンパスはSILVAです。こちらもド定番ですね。

ちなみに、下に敷いているクリアケースの中に地図とコンパスを入れてすぐに取り出せる位置に携帯しており、ヘッドライトは予備の電池とともにザックに入れています。

計画に内容な状況で、真剣にこれらの機材を使うようなシチュエーションは永遠に来ない事を望みますが、備えは必要でしょう。

 

万が一に備えて・・・2

こちらはよりこまごまとしたものですね。

ティッシュにトイレットペーパー(芯を抜いて小さくコンパクトに!)、非常食、そしてばんそうこうと、そしてこちらも万が一に備えて使えるサバイバルシートです。

またライターは普通のでもOKらしいのですが、これまた万が一シリーズとしても加えてBBQ等々においても大活躍のソト(SOTO) 使い捨てライター ポケトーチを携帯しています。

ちなみにこれ、普通のシュッポっと点火する弱い火のライターがまるで「バーナー」の様になるのは最初ビックリしました。

 

という事で

そろそろ登山に行くぞ!シーズンも終わりに近いぜぃ!という事で、重い腰を上げております。

今週いっぱい位をかけて、色々と準備をしていく予定。

あとは登る山をどこにするかですね。

続く!!

【登山】旅の準備(2)~ザックの外&撮影機材系~


 - 用品, 登山 ,