【アクアリウム】AJ(アクセスジャーナル)253号購入!世界水草レイアウトコンテスト2016特集

      2016/10/20


いやはや・・・

みなさんこんにちは!

19日に発売となりました、AJ253号、今回は先日開催されたネイチャーアクアリウム・パーティーの様子が掲載される事もあり、いつもより遅い発売でしたね。

この柔軟な発行体制も魅力的(笑)

 

世界水草レイアウトコンテスト2016は、日本の深田崇敬さんの史上初の二連覇!という結果。

また作品発表の様子はYouTubeにアップされており、私の今年のコンテストのベストレイアウト「タナカカツキさん」の作品も見ることができます。

【アクアリウム】IAPLC2016 WORLD RANKINGSの作品がすごい!

 

そして今月号のAJではグランプリから銅賞までの作品が、作者さんのコメントとともに紹介されています。

詳細を書くことはできませんが、国内外のトップレイアウターの皆さんの作品に対する情熱。そして何よりも制作過程の様子が写真付きで掲載されているのが非常に勉強になりました。

タナカカツキさんのレイアウト。下が鏡になっていてあの表現を完成させているとタナカカツキさんがツイッターでお話されていましたが、制作過程の写真を見るとビックリすると思います。

「え、本当に本当に、鏡じゃないですか!!」

こんな感じで(笑)

 

そしてサブコーナーの写真が印象的でした

そしてメインの特集ではないですが、毎号最初のコンテンツとして「天野尚が見た世界」と題して、生前天野さんが撮影した写真が掲載されています。

今回の写真は時節柄「紅葉」の写真だったのですが、これが非常に鮮やかで・・・新潟県糸魚川市の山奥の温泉地からさらに徒歩で2時間進んだ所にある展望台で撮った写真だそです。

恐らく今年のシーズンはもう過ぎてしまったと思いますが、

「あー行きてー・・・」とボソッと呟いてしまいました。

最近登山にも行ってないので、その反動かもしれません。

 

紅葉のシーズンじゃなくてもいいから行こうかなぁ。。。

 

本日は以上でーす。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

 


 - ADA, アクアリウム , ,