【備忘】Lenovo PC って直販サイトでも値段が違う!!

      2018/03/01


PCリニューアル

お疲れ様です!!

毎日使っているノートPCがいよいよダメになりつつあるのと、とある都合で大量データを処理する都合があり、ノートPCをリニューアルすることにしました。

購入にあたり色々と価格検討をする中で、同じ商品でも値段が違う!ということに気がついたので、次回購入のための備忘を第一義としてブログを書きます。

なお完全に備忘目的なので、以下の内容に興味が無い方は今回の記事は面白くないので、他のお気に入りのブログを見に行ってくださいね!

私のPC購入の前提条件

メーカーはLenovo一択

カスタマイズするから!店頭販売のものじゃNG!

以上(笑)これだけ!

 

以下、備忘録です

Lenovo PCのカスタマイズは、基本的にレノボカスタムショップで相談しながら行うか、直販サイトで自分でカスタマイズ内容を選択して行うかという2パターンが基本ですが、私は購入したい機種や目的が決まっており、一番知りたかったCPUやメモリ等、PCの基本的な部分に明るい方が近くにいてくれたので直販サイトで購入することにしました。メンドクサガリなので。

ビックリしたこと-その1

直販サイトだけど、直販サイトへの行き方で値段が違う!!

これが、最大の驚きでした。

参考までに同日の同じ製品に対し、直販サイトへの訪問方法(入口)の違いから生じる価格差の画像となります。

あーびっくりした!

定価の154,440円比べると、△72,587円の差!これはでかい!!

ちなみに、気になる価格差は以下の訪問方法の違いにより生じます。

154,440円 ⇒ 通常訪問(以下の経由等なし)

  92,664円 ⇒ ポイントサイト経由

  81,853円 ⇒ Lenovo Premium Clubログイン経由

ポイントサイト経由について、私は最近『Hapitas』というポイントサイトを利用しているのですが、このサイト経由で任意のショッピングサイト(ヤフーなど)の商品を購入することで、通常のポイントに加えてショッピングサイトのポイントが付きます。Hapitasさんに登録されているショップの中に、レノボ公式オンラインストアもある!!

またこのポイントサイトには、クレジットカード会社が提供しているオンライン明細Webサイトにも同じようなサービスがありますが、そこから入っても結果は同じでした。

Lenovo Premium Clubは、入った経緯はメルマガだったような。Lenovoのメルマガに登録しておくと、定期的にメールが来るのですが(結構頻度が高いのが玉に瑕)そこから入会した気がします。このメルマガ経由でLenovo Premium Clubに登録し、そこから直販サイトに入ると割引が適用されるんですね。

ただここからが肝心な所ですが、ポイントサイト経由で入って、ポイントサイトのポイントを貯めた上で、さらにLenovo Premium Clubの割引を適用させて、お得の倍々ゲームを演出したいと思うじゃないですか!ねぇ!!

でも、結果から言うと無理だったんですね(涙)

頑張った証を記載すれば、ポイントサイト経由の状態を維持して、なんとかPremium Clubの割引を適用できないか?と同時ログイン(説明に困る)を模索したりしましたがダメ。

起死回生の一手として、Lenovoは商品を購入する際、最後にEクーポンコード(上記画像ではボカシをいれてあります)を入力する箇所があるのですが、ポイントサイト経由で入り、最後の最後でPremium Clubのページに記載されたクーポンコードを入れて割引を適用させようと試みましたが、適用できませんのメッセージが。。。

最後の悪あがきとして、Lenovo公式サイトのチャットを利用して直接お聞きしましたが、やはり、ポイント二重取りを防止する処理との事で、「それは仕様です♪」という力強いご返信をいただきました(ノД`)シクシク

また、あたりまえですね!!

なので、今回はPremium Club経由で買うことにしましたよっと!

 

ビックリしたこと-その2

チャットで大変お手数をおかけしたのですが、丁寧なやりとりを頂いた最後に以下のメッセージをいただきました。

なお、WEBからご注文の際は、ご注文操作の最後「注文を確定する」ボタンが表示された画面で、「Rep ID」欄に下記の番号をご入力いただきましたら、優先的に出荷をさせていただきます。
コード:○○○○○○○○○○(コードは伏せています)
※納期短縮をお約束するものではございませんが、できる限り納期の遅れを回避できるようサポートさせていただきます。
※半角数字のみです。空白などが含まれないようご注意ください。
※毎回のご注文にご利用いただけます。

ありがたしヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

しかも、毎回の注文で利用できるんですね!最高!

ただ年度末ということもあり、どの会社さんも繁忙期と思いますので気長に待ちます。ありがとうLenovo!

ちなみに注文時に「Rep ID」を入力したところ「Rep ID」は担当者コードらしく、チャットでご対応いただいた方のお名前が表示されました。

 

以上、文章がいつもの倍位の量になってしまい、かつ、興味ない人には「何のこっちゃい!」って感じの内容でしたが、皆様もよろしればご参考ください。

「未来の自分(私)もちゃんと参考にするんだぞ!」

もし皆様の中でもっとお得に購入する方法があれば、こっそり教えて下さい!!よろしくお願いします☆


 - Study