【アクアリウム】90cm水槽立ち上げから2年の様子

      2018/02/27


ほったらかしても何とかなる!

前回のガンプラ回はあれはあれで続きますが、流石にアクアリウムメインのブログで「ガンプラばかりは無いなぁ~」と思い、合間に水槽の様子を挟みます。

これまで、何度か水槽の様子をUPしてきましたが、ブログをサボった1年程度?の管理は以下の通りです。

『換水と、気が向いたら少しのトリミング!』

以 ☆ 上 !

立ち上げから1年も経過すると水槽が安定し、人の手をさほど加えなくても良い環境となります。

それに甘えて基本的に何もせず、2週に1回程度の換水や足し水で管理をおこなってきました。

んで、現在の様子がこちらです。正確には、立ち上げから1年11ヶ月くらいでしょうか。

ミクロソリウムトライデントがモッサモッサに茂り、ベースとなった流木が見えません(笑)

また、エンゼルしか見えないのは、モサったトライデントの奥がいい感じにスペースになっているため、レッドファントム達が隠れてしまっているためでもあります。

てか、オトシンなんて、1か月1回くらいしか見ません。生きているのか???

でも、この立ち上げ当初の状態と比べるとかなり違いますね。。。流木を減らしたってことや、まだ流木からアクが出て水が濁っていること、そして、携帯で撮った写真ってことももちろんありますが・・・

 

生き物なので

安定して特にやる事はなくても、生き物相手なので日々の餌やりは欠かせません。

数日放っておいても全然生きているのは、水槽の中の「何か」を食べているのでしょう。

ただ、相手は生き物。当然別れが来ます。

これまでも、魚が☆になってしまった記事を書いたことがありましたが、ここ数か月でもポツリポツリと死んでしまった魚たちがいました。

・ベタ(まだ頑張っている子もいますが!)

・グラミー

・レッドファントム(まだ頑張っている子もいます!)

我が家のタンクメイトとして、楽しませてくれた子たちなので残念ですが、これは仕方ありません。

前の水槽は狭い家だったので申し訳なかったのですが90cm水槽になり、水草も覆い茂り隠れ家も増え、少しでも快適に過ごしてくれていれば。と思います。。。

 

成長もある

少し暗い話になってしまった面もありますが、当然、元気な子もます。

例えば、ロングフィンの青コリさん達はその名の通り、ヒレをロングに伸ばして元気にモフモフやってます!

背びれもかっこいいですが、胸びれも飛行機のように広がり、カッコイイ感じが好きです!

また、エンゼル達も、もうおじいちゃん、おばあちゃんの年齢と思いますが、食欲も旺盛で楽しませてくれます(大きい方が若干体色が薄くなってきた気がする)。

また、水草もシャキシャキで、光合成を見るのが楽しみだったりします!

ん?

んん?

左側に不審な影が・・・

ん??

って、やっぱりキミか!

相変わらず、カメラを構えるとやってくるな、キミは・・・サムネのアイツですね。。。エンゼルめ!

 

ということで、久々ではありましたが、水槽近影でした。

時間があれば、動画にもしたいですね。。。4Kのカメラ買ったんて!

ではでは・・・

↓よろしければ、ぽちっと押してください↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


(水草)ミクロソリウムsp.トライデント バラ(水中葉)(1株分)


 - アクアリウム ,