【アクアリウム】水槽に新しい仲間が増えました!すっご~い!

      2018/03/05


はじめに・・・

みなさんこんにちは!

そろそろ花粉症の症状が出始めてきました。今年もシーズンインですね(つらい)。

って事で、タイトルにも書きました通り「新しいタンクメイトをお招きしました!」って話です。

ただ今回の記事は餌として与えた赤虫も登場しますので、お嫌いな方はそっと【戻る】ボタンをポチッと押してください。[Alt] & [←]でも可。

 

それでは!

今回お招きしたタンクメイトをご紹介しましょう!

まずは水槽の水温に合わせるために、水槽にそのまま浮かべておきます。「水合わせの儀」でこの作業をやっても大丈夫なのですが、今回招いたタンクメイトは個人的感想ですが繊細なイメージがあるので、念には念を入れます。

もちろん、この後点滴方式での水合わせもしました。

エンゼルも下の方で「来たな!」って顔をしてますね(笑)

あまり出し惜しみをしても仕方ないので、下からみた様子がコチラ!

そうです。今回お招きしたのは、コリドラスパンダ!しかもロングフィン!

どうでもいいですが、エンゼルが『あずまんが大王』のお父さんに見えてきました(興味ある人は検索してみてください)。

ロングフィンは、前回の90cm水槽近況の記事をご覧いただいた方はお分かりになるかもしれませんが、同じくタンクメイトのロングフィンの青コリさんが非常にカッコよく育ったからです。

次に招くのはコリドラスと決めていたのですが、何にしようか迷っていて、だったら近所のアクアショップ「トロピカ」に行って良いのがいたら・・・と思い訪問したのですが、ちょうどコリドラスパンダロングフィンがいてイイね(*゚∀゚*)となり購入したのでした。

トロピカさんは、いつ行っても面白い魚がいっぱいいて良い!青コリも確かトロピカさんで買ったような・・・「前橋水族館」だったかな?ちなみにエンゼルは、前橋水族館さんだった。

コリドラスパンダロングフィン(Corydoras Panda Var)

長い!長いよ!!

青コリさん達とは、また違ったロング感があり、非常に楽しいですね!(キミは尾っぽの長いフレンズなんだね!すっご~い!!

水槽に導入したては餌は少な目の方が良いのですが、大丈夫そうでしたので赤虫をあげてみました。週1の赤虫をあげる日だったということもありますが・・・

ちょっと脱線しますが、前回の90cm水槽の記事より、良い青コリさんの写真が撮れたので載せてもいいでしょうか?コリパンのロングフィンとの対比ってことで!

飛行機みたいでGood!でしょ??間の抜けた顔もまた良し!

 

赤虫の威力たるや、すさまじきことよ!

赤虫を投入した時は、日頃物陰に隠れている魚もワラワラとメイン会場に集まってきます(オトシン以外は)。この井戸端会議感というか、バーゲンセール感というか、ライブ感っていうか、これを見たさに赤虫を給仕していると言っても過言じゃないですね!

この集会感!

エサを食べている時は、動いているコリが止まるので、写真撮影タイムにぴったりです!

メタリックな所も良い!「So cool!」青コリさん、長生きしてね☆

 

ということで

本当に久しぶりとなりましたが、新しいタンクメイトを招いた記事でした。

2匹仲良く、元気に長生きしてくれるといいなぁ。

4匹集合!全員後ろ向き(笑)

・・・・・!!!

そうだ、忘れてた!

レッドファントムルブラも元気ですよ!数が減ってしまったが・・・

ではでは!またの機会に!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


 - アクアリウム ,