ADA アクアリウム

【アクアリウム】New!!底面フィルターで小型水槽の立ち上げ!~その2~


小型水槽の立ち上げ完了

前回、小型水槽の立ち上げその1として、事前に石組みを水槽外で作る記事を書きました。

できるだけ短いスパンで・・・と書きましたが、全然短くなかったですね。ごめんなさい。

一方、立ち上げから現在まで維持は成功していて非常に良い環境です!水草も非常に良い感じで茂ってます(これはまた別の記事で書きます)!

 

水槽の準備、バックスクリーンを貼る

石組みは前回水槽外で作っていますので、今回は水槽の準備です。バックスクリーンを貼ります。

90cm水槽でも貼っておけばよかったと思っているのは秘密です(笑)

 

今回使ったバックスクリーンは、ARTI(アルティ)30 ジェットブラック(35×50cm)を使いました!

貼り方は、色々動画等々であがっていると思いますが、

①貼る面をきれいにして、水槽を霧吹きで濡らしてスクリーンを貼りつけて

②貼りつけた上から霧吹きして空気を抜いて

③カッターで切って終了

以上です!

少し切り口がゆがんだところもありましたが、なかなか上手に貼れたと思います。

 

 

いよいよ注水⇒完成へ!

水槽の準備も整ったので、いよいよ完成までもっていきます。

前回の記事で書いた通り、今回は水槽外ですでに石組みが完了しているので、非常に楽!

ちなみに、今回も底面ろ過方式!水作 ボトムフィルターを購入。また、ライトは、GEX クリアLED リーフグローにしました。

見た目重視で選択しましたが、なかなか良かったです。

ただ、ライト部分は少し熱を持つので、ヤマサキカズラが成長してライトに当たって部分的に傷んでしまった・・・

あらかじめ設計図を書いていたので、悩む必要なくポンポン進められます(笑)

底面フィルターの上にイアウト素材をおいて、次は砂を入れます ♪

ドバっと入れて、あとは少し注水してから平らにならします。

その後、水草をレイアウトしていきます。

今回は、あまり手のかからない水槽にしたかったので、成長の遅い水草を・・・と考えていたので、ブセを中心に。

ブセ・・・高いですよね(/ω\)

高いブセを買うのがためらわれ、また選ぶもの面倒だったので、ここはブセガチャを!と思い、チャームさんの『おまかせブセファランドラ3種』を2回注文して確保しました。

※記事執筆時点では、取り扱いが無かったです。取り扱いの有無や価格に季節変動がある?ようです。

ちなみに届いたブセは以下の6種!ダブりが無くって良かったです!

どれがレアとかわかりませんので、だれか教えてください!!

sp. BROWNE BOYAN PURPLE
sp. BROWNIE IRIS
sp. WAVY LEAF
sp. VELVET
sp. BROWNIE ATHENA
sp. SILVER POWDER

適当にバランスを見て、石に挟んで終了。そのうち石に活着するでしょう。

注水して怒涛の勢いで完成です!

これしばらく様子を見たいと思います。

落ち着いたところで、タンクメイトはミナミヌマエビを購入し、青コリのロングフィンを90cm水槽から移動してきました。

ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビ、好きなんですけど90cm水槽に入れておくとエンゼルフィッシュに食べられてしまうんですよね・・・

本日は以上です!ありがとうございました!!

 


-ADA, アクアリウム
-,