ADA アクアリウム

【アクアリウム】これは違う!近未来的な建物のように伸びるヒドロコレティレ・ミニの考察


ヒドロコレティレ・ミニ

みなさんこんにちは。

以前90cm水槽に水草を追加した旨の記事を書きました。

【アクアリウム】90cm水槽のプチリメイク、新しい水草を追加

その時に初めて買った「ヒドロコレティレ・ミニ」、どういう形に成長していくのか興味があったのですが、直近の様子がこちら・・・

どうでしょう・・・縦に伸びてよくある「未来の建物」みたいになっていますね・・・・うーん。

ショップの話では、低光量でも育つという事でしたが、果たしてこれで良いのか??

グロッソなどは縦に伸びでしまうのは光量不足や肥料不足が考えられるのですが・・・

 

もし匍匐するのが正しいとすれば、思い当たる節としては正直「光量」。

というのも、我が家の90cm水槽の照明はADAのソーラーIIを使用しているのですが、これ、オークションで安く買ったもの。しかもおそらくですが蛍光灯が1本純正ではない事。そして、入手した時のものをそのまま使っている事も原因かと思います。

ですので、おそらくMAXパワーが出ていないのかなぁと(それでも見た目は明るいのですが)。

 

有茎草で上に伸びるタイプの水草は、そもそも上に向かって伸びるので伸びれば光が当たりますが、匍匐型の水草はそうはいきません。

90cm水槽の匍匐型の水草の育成が今一つなのは、光が不足している気が・・・

分かっている・・・分かっているが・・・・

NAランプツイン36W:1本2,800円/(税抜・定価)・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

2本一気にお取替えという話になると少し躊躇する金額です。

尚、公式発表では1日8時間点灯で1年〜1年半で寿命との事なので、確実に耐用期間は過ぎていると思います。

ですので、近々交換かなぁという気持ち。

先日新潟で開催されたアクアリウムパーティーの様子が掲載された今月号のAJ、そしてコンテストの作品が掲載された写真集が今月の19日に発売されるので、そのついでにNAランプツイン36W×2灯。。。

えーっと・・・

AJ(アクアジャーナル) 500円
ネイチャーアクアリウムコンテスト2016作品集 1,620円
NAランプツイン36W×2灯 5,600円
合                計 7,720円

一葉さんで足りず、諭吉さんに依頼して買ってきてもらって、英世さんが2人ほど駄賃を持って帰ってくる感じかぁ。

もう少し悩むか。。。

あと、毎週のメンテナンスの換水で少しずつ低床の砂が外に排出されて、そろそろ足さないとなぁと思っています。こっちはストックがまだあるので買わなくていいかも。。。

今週末に腰をあげるか!・・・時間あったかな(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


-ADA, アクアリウム
-,