今月のAJ(アクアジャーナル)がめちゃくちゃいい!

   


今月のAJ(アクアジャーナル)がすごくいいんですが・・・

全国6億人のアクアリストのみなさん、お元気でしょうか?私は今日も元気です。

先ほど、有楽町のペンギンビレッジで今月のAJ(アクアジャーナル)を購入したのですが、その感想を語ってもいいですか?そうですか!いいですか!!ありがとうございます(笑)

ちなみにAJ(アクアジャーナル)とは、ADAが発行している月刊誌です。AJもADA製品ですのでADAの特約店でしか手に入りません。非常に面倒な雑誌なのですが、掲載されている写真がありえなくキレイな事。また、ADAの情報を得られる事、そして、ネイチャーアクアリム大好き人間として貴重な記事が満載なので毎月楽しみにしています。

そして今月の累計249号!今回の特集は、すみだ水族館の水槽、アトレ浦和のプロントに設置された水槽、リスボンの水族館の水槽などが特集されています。

ぶっちゃけ言います。すみだ水族館の水槽立ち上げの動画はおそらくそれぞれ50回以上は見ていると思います。大型水槽立ち上げをに感銘を受け幾度となく見ましたし、90cm水槽を立ち上げる時や、時には作業BGMとして・・・・何度も見ています。

東京勤務でありながら、まだすみだ水族館に行ったことが無いのは置いておいて・・・憧れの水槽の近況が知れたのはものすごく良かったです。

実際の該当ページを掲載する事はできませんが、すみだ水族館の水景では、植栽した水草がかなり育ってきており、より一層迫力が増した水槽を見られた事。また、その水槽で泳ぐエンゼルフィッシュの大きさに圧倒。デカいんです!適切な環境で育ったエンゼルはかくも立派に育ち、なんと優美な姿を見せるのか!と感動するとともに、我が家のエンゼル達への申し訳なさに打ちひしがれた次第であります(涙)。

また、アトレ浦和の水槽も立ち上げ動画は見ておりましたが、その後の様子が知れたのが良かった。おそらく店長さんかお店のスタッフさんがアクアリストなんでしょうね!一緒に話がしたいなぁ(もし違ったら、逆にその経緯が気になる・・・)。

最後に言いたいこと!

ADA本社の水槽の様子も数ページあったのですが、驚いたのはアクアリウムに関係無い記事があった事!周辺のおいしいお店や、絶景のポイントなどです。

私、何を隠そう大学の4年間を新潟で過ごした人間。ADAを知ったのも大学時代で、本社にも何度通った事やら。

詳細はこちらも紙面に譲りますが、掲載されていた『ぐるっとNAギャラリー周辺レポート』の欄に掲載されていた所、2店舗を除いてすべて行った事があります(笑)

ラーメン店、ジェラート店、灯台(写真撮りに行きました。当時はただのコンデジ)、神社、山。あまりの懐かしさに涙するレベル!!

グリーントンネル(天野氏の娘さんが執筆するコラム)も良い!

最後と言いつつもう一言。

天野さゆりさんが執筆するグリーントンネルというページがあるのですが、私、これ毎回楽しみにしてるんですよ。文章構成がきれいな点や、取り上げるテーマが面白かったり、文章もクスッとする表現が非常にお上手だったりと、大変魅力的なコラムです。

今回のテーマは、故天野氏と山古志村に住む方との交流を記した内容だったのですが、新潟在住時に山古志村も幾度となく訪れたことがあり、紙面でも触れられていましたが、震災後の山古志村にも足を踏み入れる機会がありました。そんな背景もあり、今回のグリーントンネルのコラムは非常に心打たれるものがありました。

入手が面倒な雑誌ではありますが・・・

インターネットの発達により、PC画面をポチットすれば何でも手に入る時代の中、特定の店舗に行かないと手に入らない雑誌があるというのは、一見非効率にも思えます。

ただ、ADAが特約店でしか商品を流通させないという信念を貫いている理由としては、人と人との触れ合いを大切にする気持ちや、その環境で商いをする人達を大切にしていこうという気持ちがあると聞きます。そんな事情の中で、今月も私の手元に届いたAJです。

今回のAJは上記の通り非常に面白い内容だったのですが、「ぐるっとNAギャラリーレポート」等の記事はおそらく天野氏がご存命の頃であれば、実現しなかったであろう紙面構成と思います。これをもしかすると良く思わない方もいらっしゃるかもしれませんが、反面、時代の映り替わりに合わせ、祖業者である天野氏の志を上手に昇華させた事例と私は思いました。

若輩者が偉そうに!ですね。

ちなみにすみだ水族館訪問の様子は、YouTubeにUPされてますので、ご覧ください。

これくらいで今回は筆を置きたいと思います。お付き合いありがとうございました。

よろしければ以下クリック下さい!励みになります!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


 - ADA, アクアリウム , , , ,