【アウトドア】コンセプトはソロ!キャンプ初心者、装備を集める!(その1-料理器具)

      2017/04/24


今年こそは!のキャンプデビュー

みなさんこんにちは!

これまでずっと憧れていたけれどもできなかった事!それは、熱帯魚!登山!キャンプ!!

そのうちの、熱帯魚と登山はめでたく始める事ができましたので、今年は念願のキャンプに手を出そうかと思っていました。

もちろん、熱帯魚も登山も、ものすごく奥深い趣味ですので、終わりはありません。

ただ、基礎の基礎、いろはの「い」の部分の準備は終わっているので、最初のハードルは超えてるよ!って事です。

ん?

要は、初期投資が完了したよ!っていう、身も蓋もないお金の話です(笑)

お金、かかりますよね。色々と・・・

子供と一緒に自然の中で過ごすひとときも非常に良いですが、まず憧れるのはソロキャンプ!!

料理!お酒!!焚火!!

これです。

雑誌、Youtube、ブログ、メーカーのHPなど、それこそ穴が開くほど見て、会社の某大先輩の「まぁ、好きにやったらいいんだよ」という、無責任なありがたいアドバイスもいただき、色々と道具をそろえてみました。

既に、5月にソロキャンプデビューが決定しているので(サイト予約済。あとは天気を祈るのみ)、まずはそれに先駆けて、購入したアイテムを紹介したいと思います。

 

コンセプト

一言「キャンプ」と言っても、スタイルはさまざまです。

道具を集めるにしても、そのスタイルが決まらないと買うモノが決められません。

そうですね「先立つモノ」が有限だからです(涙)

よって、可能な限り費用を抑えつつ、アイテムを揃える事が重要!!

 

ソロキャンパー△

色々と考えてみましたが、私のキャンプデビューのコンセプトはソロキャンプとします!

ただ、完全にソロというのももったいない気がしますので、私+子供1人。というのをカバーできる範囲として、考えていきたいなと。

家族4人でキャンプする事になったら、それはそれで考えればいいんですよ。

だって、ソロキャンプと家族キャンプじゃ、目的が違う気がしますし・・・

 

まずは、料理器具系!

そんなこんなで、まずは、料理器具系から。

と言っても、これは新しく何か高額な物を買う気がありません。

なぜかって?

最初のうちは凝った料理をするつもりが全くないから。

これです。

ですので料理系器具については、登山での使用を目的に購入したもので対応したいと思います。

これ、一度記事にしたので、再掲載みたいになってしまうのですが・・・

ちなみに、その時の記事はコチラです。

登山初心者、装備を集める!(その2)

という事で、本日の記事は終了!

・・・・では味気ないので、実際に使ってみた使用感を含め改めて紹介させて下さい。

PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー

はい。登山の強い味方!プリムスのP-153ウルトラバーナーさんです。

利点と言えば、まず非常に小さいので携帯が便利!そしてその強い火力!

ゴトクが小さくて不安・・・という方もいらっしゃいますが、なにも大きなフライパンとか中華鍋、ましてやダッチオーブンなんかを乗せて料理するモノではないので、そこは問題ありません。

 

登山でも、休憩時間にさっと取り出してお湯を沸かして、コーヒーを飲むのに非常に重宝しております。

ソロキャンプでも、ゆくゆくは他の料理系の器具を用意しようと思いますが、まずはこれをメインに使っていきたいと思います。

そしてクッカー!

まずは、同じくプリムスのイージークックNS・ソロセットM(P-CK-K202)


イージークックNS・ソロセットM PCKK202

これは前の記事にも書きましたが、中に燃料やバーナーを入れて持ち歩けるので非常に便利!

お湯を沸かしたりするのに便利ですし、最近は日々の食卓にこれを持ち込み、お鍋間隔でアヒージョを作って食べたりしています。

アヒージョー、すごく簡単なのに美味しくて良いですよね!

これをベースに、プラスしてメインの料理をするために、これも持っていく事に。

卵焼き フライパン

家で一人分の料理を作る時に使っている、卵焼き用のフライパン(笑)

これ、結構便利なんですよ。安いし(数百円!)大きさもちょうど良し。

こだわりの道具は今後、何もしなくても増えていくだろうし、いきなりメンテナンスが大変な器具を買っても持て余すだけだと思い、まずはこれでいいやと。

 

以上です(笑)

本当かよ??と思う方も多いと思いますが、無駄なものを極力省いていきたいので、これだけ!

でも、一人なら十分じゃないですかね?

 

ということで

今年はキャンプです!!まずは紹介しやすい料理器具の紹介でした。

今後、何回かに分けて色々と紹介していきたいと思います。

それでは!!

【アウトドア】コンセプトはソロ!キャンプ初心者、装備を集める!(その2-テント)
にほんブログ村 アウトドアブログへ


 - アウトドア, レジャー