【アウトドア】コンセプトはソロ!キャンプ初心者、装備を集める!(その4-ランタン)

   


そしてまだまだ続くアウトドア用品店巡り

みなさんこんにちは!

結局アウトドア用品店巡りが続いており、今回はランタン編です。

過去記事は以下からお読みください。

【アウトドア】コンセプトはソロ!キャンプ初心者、装備を集める!(その1-料理器具)

【アウトドア】コンセプトはソロ!キャンプ初心者、装備を集める!(その2-テント)

【アウトドア】コンセプトはソロ!キャンプ初心者、装備を集める!(その3-焚火品&ペグハンマー)

 

光の要!でも比較が難しい・・・・

今回、加減が一番難しいとされる、ランタンの話です。

キャンプは基本的に街灯は無く、夜は当然「闇」。

そんな中で光を灯すのは「ランタン」です。

当初、焚火するから大きなランタンは要らないのでは?と思いましたが、いやいや、焚火できなかったらどうするのよ?って事で、ランタン必要です。

ちばみに、ランタンは大きく以下の3種に分類されます!

ガソリンランタン

ガスランタン

LEDランタン

はい、ここで問題です!

Q:小型のLEDランタンが必要な明確な理由は何でしょう??

∩・ω・*) ハーイ

A:『テントの中の灯り確保のため』デス!

そうですね。

いざという時などはこの限りではないと思いますが、基本的にテントの中は『火気厳禁!』万が一を想定し、これは必須です。

ですので今回のキャンプの「灯り問題」の中で一番最初に解決させたのが、このテント内のLEDランタンでした。

尚、このLEDランタンも色々と発売されていますが、縁あってこれは知人から格安(500円:笑)でGETする事ができました。

PRIMUS(プリムス) ポラリスランタン P373010

しかーし!

これ触ってみて分かりましたが、あまりおススメではないかもです。

ちょっとこれは・・・と思った点をあげていきましょう。

ポラリスランタンの「これはどうよ?」と思った事

①単2電池3本使う

エネループの単3をスペーサー使って単2にすればOKと思ってますが、うーん。

②単2電池の其々のポジションが決まってる

致命的なのがこれ!

分かり辛いと思いますが、このポラリスさん、リボルバーの玉の様に電池を3本入れるんですが、必ず前に来る電池ホルダーの位置が決まっているんです。

なので、電池交換の際はこれを絶対に気にしなければならない。そしてそれが分かり辛い!!

③灯りが白い

初めてつけて「こんなものか・・・」と思った点。電球色が良かった・・・白・・・

 

以上。

仕方ないのかもしれませんが、これは少しいただけない。

コンパクトで良いかもしれませんが、うーん。

ワンコイン譲渡してくれた知人に上記感想をLINEした所。

「良くわかる!正解!!」

と、対面ならグーパンをしても無罪となるような態度でございました。

許すまじ・・・・

誰か、これ下のコレ買って下さい!

スノーピーク:『ほおずき』 ~公式HPより~

でも、もちろん使いますよ!

まぁ、登山用のヘッドライトもトイレ行ったりするときには重宝しますので、それも持って行きますけどね!

 

メインランタン考察

LEDライトの話が長くなってしまいましたが、いよいよメインランタン選びです。

ランタンを選択するためのアプローチも色々ありますが、私は以下を優先的に考え、メインランタンを決定しました。

①使用する燃料の選択

②求めるパフォーマンス(明るさ)の選択

その他の視点としては「メンテナンス」「ランニングコスト」「簡易な仕様方法」「見た目」「こだわり」「大人の事情(笑)」など、色々あると思います。

が、

こればかりは、色々考えても仕方ないので、私は上記の①、②に絞っての検討です。

 

メインランタン、これに決めた!

①使用する燃料の選択

ガス!キミに決めた!

理由はシンプルに「燃料を統一したかったから」です。プリムスのp-153ウルトラバーナーを使う関係上、ガスカートリッジは必ず必要になります。

もちろん、ガソリンランタンの面倒くささや、無骨な感じもいいんですが、やはり、複数の燃料を持って行くのはそれだけで手間です。ですので、この面からガスに決めました。

 

②求めるパフォーマンス(明るさ)の選択

中の上(もしくは大の下)キミに決めた!

これも、色々な観点がありますが、決め手は「そんなに明るく無くても・・・」という結論に落ち着いたからです。

今回のキャンプは基本ソロ。なので大型のランタンは必要ないのでは?と。また色々話を聞くと、大型のものを最大出力で灯す事も少ないと聞きます。

もちろん、風の強い日や寒い日など、シーンによっては大型の方が良い場面があるでしょう。

ただ、それはまた必要になった時に買えばいいかな~と。

 

そして、購入したのはこちら!

 PRIMUS マイマーランタン P-535

はい!プリムスマイマーランタンです!!

ウルトラバーナーもそうですが、プリムス好きなんですよね(これが第3の理由:笑)!

 

そして最後に・・・

そして、ランタン買ったらこれも買う!

スノーピーク(snow peak) パイルドライバー

スノーピークのランタンぶらさげる、パイルドライバーです。

スノーピークにしては珍しく?他のメーカーのランタンスタンドと価格的にさほどの大差がありません。

また、最初に見たときは1本足で大丈夫?という印象だったのですが、これも話に聞くと1本足の方がかえって安定するとの事。設置面が斜めになっているところでは3本足では安定せず、加えて、子供などが足を引っかけなくて良い!

と正に良い事ずくめでしたので、即決でした。ただ少しデカい!そして重い!

 

という事で

キャンプ用品購入も、今回で4回目!

また、キャンプ予定の日も近づき、だんだん現実味を帯びてきました。

あとは天気!

ん?私??

安心して下さい!私は雨男です。

たのむ。。。
にほんブログ村 アウトドアブログへ


 - アウトドア, レジャー