【車のこと】明日、雪降るの??スタットレスに換装しなきゃじゃん・・・

   


初雪なんですかね・・・?

11月は更新しないしない詐欺継続中です!

昼夜問わず!

みなさんこんにちは!私はもうすぐダメになりそうです(笑)

【ブログ】生きています!が、更新はお待ちください。お粗末!!

 

そんな中、ラインの通知が・・・

とまぁ、我が家の最高意思決定機関からの通達が発信されましたので、これはもう最優先です。

返信が疲れてて乱暴(涙)

 

確かにsiriに聞いても、雨か雪が降ると申していましたので、裏付けは取れました(涙)

「Hey siri!」←最近人がいないところでは、この呼びかけに反応するsiriにハマっています。

みなさんは、スタットレスどうやって交換しますか?

 

大学が雪国だった事もあり、冬はスタットレスタイヤは絶対!と考えていたんですが、東京の人はスタッドレス持っていない方も多いんですね。

就職して東京に行ってビックリ!!

まぁ降らないのが基本なので仕方ないとも思いますが、正直ドン引きしたのは雪が降っても結構ノーマルタイヤで外出してること。

全員が全員では無い事は理解していますが、雪道(ミゾレなどで積もっていない様な場合も含む)にノーマルタイヤで外出するという考えそのものが無かったので、ものすごくビックリした。

ちなみに私が聞いたスタッドレスを持っていない方ですが「チェーン」を巻くわけではなく、裸一貫での外出だぞ♪

 

セルフ交換!

本題に戻りますが、私は自分でスタッドレスのタイヤ交換をします。

プロの方にお任せするのが、バランス調整等々もやっていただけるので一番なのかもしれませんが、慣れれば結構簡単ですし結構好きなんですよ。タイヤ交換。

手順としてはこんな感じ。

 

タイヤ交換!

1.タイヤを前年使用した場所を確認した後にローテーションさせて、交換する場所前に配置

2.ジャッキアップさせてタイヤを交換

3.タイヤに空気注入

4.交換したタイヤを洗って収納

 

こんな感じですね。

作業時間としては概ね1時間ちょいでしょうか。

 

ちなみに、道具はそろえてますよ。道具があることが大前提なんで・・・

道具なしでやったら時間もかなりかかりますし、全然やる気ないです。

以下、道具を紹介しておりますが、もし実践される場合は十分ご注意ください。

先日、道具の間違った使い方をしてタイヤ交換していた上司が両手を骨折して1か月間ギプスでボクサーの様になっていました。

一歩間違えれば洒落にならん事態ですね。

あくまでも自己責任で、あと、きちんと説明書は読んで作業くださいね。

 

タイヤ交換道具一式

1.油圧ジャッキ
 フロアジャッキ 2.0t

 

2.インパクトレンチ
デンドウインパクトレンチ

 

3.エアーコンプレッサー
エアーコンプレッサー コンパクトタイプ
上記3点セットが必須!あとは軍手ですね。

メーカ―等々にこだわりなく、コンプレッサーについてはもう10年位使っていますが全然使えます。

高い機材を買えばそこそこの値段がしますが、上のものであれば全然投資額としてはOKかなぁと思っています。

 

という事でタイヤ交換が完了したので雪が降っても大丈夫ですが、正直、雪が降るとダイヤは乱れるし道は悪くなるしで全然嬉しくない!

ちなみに私は電車通勤ですのでスタッドレスタイヤは全然関係ありませんが、雪道通勤で本当に買ってよかったと思った商品はこれです。

携帯用かんじき(笑)
転倒防止 携帯用 かんじき

これ、有ると無いとでは全然違いますから!

本当は登山靴で出社したいんですがそういう訳にも行かないので・・・

今年もこれを折り畳み傘と一緒に携帯する時期になったんですね。

 

ふぅ。

さてさて、マーチに戻りますよ!

油圧ジャッキで車を持ち上げる際は、きちんとジャッキを固定する場所があるから、車の説明書をちゃんと読むんやで!

ローテーションの意味が分からない人はちゃんとGoogle先生に聞くんやで!

タイヤを固定するネジは、きちんと対角線の順番でやるんやで!分からん人はこれもGoogle先生に聞くんやで!

 

おさらば!!


 - アウトドア, 用品