【アウトドア】コンセプトはソロ!キャンプ初心者、装備を集める!(その2-テント)

      2017/04/24


今日はテントのことです!

皆さんこんにちは!

前回の料理器具編に続き、今回はテント編です。

【アウトドア】コンセプトはソロ!キャンプ初心者、装備を集める!(その1-料理器具)

テント。キャンプの住環境の要。非常に重要なルーツです。

とは言っても、価格もデザインも機能もピンキリ!

ちなみに!Amazonで一番安いものだと、これでしょうか?

【Smile-Life】1人用 テント コンパクト

お値段、何と記事執筆時点で、セール価格1,480円(通常でも1,980円)!

買うのにある面勇気が要りそうですが、ちょっとした際(どんな際?)には良いのかも?ですね。

ただ、キャンプは時に強風・豪雨などのリスクがあるため、申し訳ないですが、もう少しきちんとした「安心」が欲しい所。

また、仮に一人用テントを買うのであれば、登山、テント縦走を想定して、それこそ小型で軽量なものを選択します。え?もちろん今回これは対象には入りませんよ(念のため)。

 

結局購入したものは・・・

色々と迷いましたが、価格、デザイン、キャンプスタイル等々を踏まえ、私のキャンプデビューのテントは「モンベル」で飾ることにしました。

モンベルも色々なテントを発売されていますが、私が選択したのはクロノスドーム2型です。

モンベル(mont-bell)クロノスドーム2型 [2人用] ゴールデンオレンジ

1~2人用ですが、大人1、子供1のキャンプではちょうどいいと思い買いました。

ちなみに、最後まで同じくモンベルのムーンライトと迷いましたが、ムーンライトは入口が狭い(底面の短い辺に入口があり、少し入り辛い)こともあり、クロノスドームを購入しました。色はムーンライトもイイですよね!形もかっこいい!!

あとは、こまごまとしたものですが、テントの下に敷くためのグランドシート!

ブルーシートでもOKですが、そこまで高くないので、専用のものを購入。

モンベル(mont-bell)クロノスドーム2型用グラウンドシート

また、テント内のマットですが、今後必要なら買おうかと思ってます。

とりあえず車内泊用に購入したマットがあるので、それで様子をみようと思いました。

最後に、タープ!

これは大きなものも検討したのですが、お店の人とも相談した結果、ミニタープを購入。

ただしこれ、ポールが別売りなんで地味にイタイ出費でした(涙)

モンベルミニタープHX+アルミミニタープポールセット

いいんだ、いいんだ。

ポールは折れなきゃ再活用できるから・・・

初期投資なんだ。。。。

 

ってことで、まとめ!

ということで、数多あるテントの中から選択したのは、モンベルのテント!

いぇい☆

テント選択の基準は色々とあると思いますが、まずはこのテントを使い倒してみたいと思います。

キャンプを始めるにあたり大きな買い物の部類に入りますし、今後のキャンプライフを左右するかもしれない?ものなのでかなり色々と悩みました。ただまぁ良しとしましょう。

本番までに何度か設営の練習しないとですね。

注意しなければならない点は、練習中に子供に壊されること。もしくは自分の不注意で壊れること(笑)

くれぐれも気を付けねば。。。。

 

アウトドア】コンセプトはソロ!キャンプ初心者、装備を集める!(その3-焚火用品&ペグハンマー)

にほんブログ村 アウトドアブログへ


 - アウトドア, レジャー