【レジャー】観光におススメ!千里浜なぎさドライブウェイ&UFOの町にあるコスモアイル羽咋

   


お久しぶりです!

やっと、仕事の折り合いがついてブログ更新が出来る状態になりました。

お久しぶりです。

先日書いた記事では、出来る限り更新したい云々という事を書いておりましたが、とんでもない。そんな暇は全くなく、帰宅後も残した仕事が山積みのチョモランマ状態でかかりっきりでした。

昔は2徹で何となる!3日目もオンタイムはそこそこ元気!という事が可能でしたが、今では無理。

必ず少しは寝ないと次の日がひどい事になります。これは加齢から来るものなのか、はたまた体力が無くなっているからなのか分かりませんが、おそらく両方でしょう(涙)

さてさて、アクアの記事も書きたい所ですが、せっかく珍しく遠出したのでその時の事を記事にして消化したいと思います。お付き合い頂ければ幸いです。

本音を言えば、アクアもほぼホッタラカシの状態なので、まずは換水等々メンテ無しにはお見せできないような状況ですので・・・

千里浜なぎさドライブウェイ

ここは果たして有名なんでしょうか?

こんな感じの所です。

参照:http://www.notohantou.net/noto_only/chirihama.html

そうです。ここは日本で唯一、車で海岸が走れる海岸なんですね。砂の粒が細かいので、水分を含むと密度高く圧縮されるため車が沈まないで走れる状態になるとか・・・この浜がこのような砂になる理由は、千里浜の地形が大きく関係しているみたい。

面白いのは制限速度30Kmの看板が立っているところ。あー公道なのね。と感じることができます(笑)

水曜どうでしょうでも、毎度おなじみのメンバーが来てましたね。だいぶ初期の頃ですが・・・そこで「なぜ、千里浜がこの様に細かい砂で形成されているのか」を藤やんが説明していますので、そちらをご覧ください。『試験に出るどうでしょう石川県・富山県』です(丸投げ:笑)。

↓これですね。死ぬほど笑った。。。その後のお遍路も面白い!
水曜どうでしょう 第19弾 試験に出るどうでしょう 石川県・富山県/四国八十八ヵ所Ⅱ

また、車が止められるので浜辺で遊ぶこともできますよ!

私が行った日はすでに海水浴シーズンを少し過ぎていた事、そして夕方だったために浜辺にもほとんど人がおらず。子供が水遊びするにはちょうどいい感じでした。

ちなみに、なぎさドライブウェイを走っている様子は動画で撮影しましたので、近いうちにUPしたいと思います。

ただの凸凹道と言えばそれまでですが、そこが砂浜だと思うと結構テンションが上がります(笑)

走った後は車の下部洗車をしないとヤバいかもしれませんので、その辺は自己判断で!うちの車?まだ洗ってない!

コスモアイル羽咋ってしってます?

そもそも、石川県の能登半島にある羽咋市なる所がUFOの町って事は、どの位の人がご存じなんでしょうか?

ぶっちゃけ、誰も知らないのでは・・・とも思います(UFO好きを除く)。

ですので、コスモアイル羽咋なる所が有る事は知っており、これまで数多く石川県の能登に足を運んだものの「どうせショボイ展示があるだけでしょ?」と決めつけて全く行く気になりませんでした。

しかし今回、UFOの導きなのか何か知りませんが、絶対に行くぞ!という気持ちがビンビンになり、周りを説得しつつの訪問に相成りましたとさ。

事前調べも何もせずに行ったんですが・・・

本気度にビックリした。

率直な感想です。素直に。

事前調べなぞせずに行ったのですが、完全に舐めてました。大変申し訳ございませんでした。

まぁ。ここまでびっくりした理由は、UFOの町という形の触れ込みが先行していたからなんですよ。私の中で。

UFOのしょぼい展示が並んでいるのかな?位に思ってましたが、全然違うじゃん!米国・ソ連(当時)の宇宙計画で使用された宇宙船や船外活動機材の展示がメインじゃん!UFO関連の展示って完全にサブじゃん!!という事ですよ。

羽咋市はUFOの目撃証言が多い事もありUFOの町というPRでOKかもですが、コスモアイルのPRはもっと別のブランド戦略で推しても良いとおじさん思うよ。

「何ちゃら博物館」の様に規模はそこまで大きく無いものの、展示物はしっかりしたものが展示されており、迫力に圧倒される事される事。本音を言えば一人で行ってじっくり舐めまわすように見たかった!子連れもOK。プラネタリウムもある。

展示の一部がこちら!

【USA】マーキュリー宇宙船

【USA】マーキュリー宇宙船(内部)

【USA】アポロ司令船(内部)

あのアポロ計画のアレですよ!感動!!

【USA】月着陸船

【USA】バイキング火星探査船

こんなのがゴロゴロしているのがコスモアイル羽咋です。また、これぞれ個別の展示物についてパネルで説明している他、「日本語/英語」選択可能な映像でも説明が付いているというリッチな状況。

実物の隕石に触れた際にも「こんなに重いのか!」と衝撃を受けました。隕石かどうかの判断には、磁石を近づけてくっつけば隕石なんでしたっけ(主成分が主に鉄のため)?

子供さんが大きければ、自由研究の題材としても非常に良いと思います。

コスモアイル羽咋に展示されているものの整理と、米ソ宇宙開発競争の年表を合体させればあっという間に完成ですね!

こんなところにも宇宙人が・・・

とまぁ、私のテンションがグングン上がったのはどちらかと言えばUFOよりも宇宙関連だったのですが、コスモアイル羽咋では、いたる所に宇宙人がいます。

こんなのとか、

こんなのとか(笑)

宇宙人の♂も立ってするスタイルなんですかね(笑)

そして、コスモアイル羽咋のゆるきゃら、サンダーくんもその辺歩いてますよ。顔が全然ゆるきゃらじゃないですが・・・

あんまり行く機会が無いかもしれませんが・・・

先日金沢旅行に行った友人曰く、金沢の町は見やすいと。言い換えれば、サッと観光名所を回れると言っていました。

そうなんですよね。探せばもっとあるかもしれませんが、兼六園、21世紀美術館、近江市場、とかがメインになるのかなぁと思ってしまいます。

私は言いたい!能登半島に行け!!と。

関東に住んでいると正直石川県ってそんなに行く機会が無いと思いますので、出来ればあと2・3日予定を伸ばして、ぜひとも能登半島まで足を伸ばしていただきたい!そしてレンタカーで回るのがおススメです。電車だと行動範囲が限定されすぎて面白くないです。

輪島の朝市や漆器もそうですが、能登島水族館ですとか、今回紹介した千里浜ドライブウェイ、千枚田など、結構名所があり、個人的には見どころ盛りだくさんで金沢市内よりも面白いと思います。最近はやりのサイクリングで回るのも面白そう。

温泉地で有名な和倉温泉もありますしね。

ですのでぜひともその際には、コスモアイル羽咋も選択肢に入れて頂ければ幸いです。

買いませんでしたが、そこでしか買えない(って書いてあった)、耐熱タイル(10mm×10mm位だった気が・・・)も買えますよ(笑)

羽咋市ってこんな所!

本日は以上でーす。

※海岸での撮影はこれが活躍しました!GRⅡつけて撮影する分には何の問題もないです!

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B


 - カメラ, レジャー , , , ,